プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの男性から食事に誘われ、仕事終わりに食事に行くという話になりました。
メールで日程や曜日などの候補日を2人で話し合い、相手から「念の為、会議などが入っていないか明日上司に確認するね!」と言われたきり、今日で1週間連絡がありません。

向こうから積極的に誘って下さり、「ルルちゃんの職場の近くの駅まで行くよ!」「嫌いな食べ物はある?」など気も使ってくれてとても紳士的な印象だった為、突然連絡が途絶えどうしたのだろう?と不思議に思っています。

事故や体調不良なども心配です。
こちらから「予定どうでしたか?会いたいと思っていますが忙しいようでしたら無理なさらないで下さいね」
等の連絡を入れても迷惑ではないでしょうか?
確認すると言われている手前、あまりこちらから送るのは失礼なのかなとも考えてしまいます。

昔の話なのでもう違うかもしれませんが…。
彼と話をした際に「恋愛経験が少なくて異性とのコミュニケーションに戸惑うことがある」とも言っていたので何か困ってしまっているのかなとも考えています。

アドバイス頂けますと助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 候補日は何日か決めていて、全て今月中旬〜下旬を予定しています。

      補足日時:2022/04/08 16:00

A 回答 (4件)

まず、その候補日はあと何日くらい先なのですか?


1ヶ月も先の話ならまだあわてて連絡しなくてもいいでしょう。
あと1週間くらい待ってみたらどうですか?

ただ、一般的には「明日確認する」と言ったのに1週間も連絡なしなのは非常識です。
あなたは今すぐに、どうなってるの?と聞いて全然失礼ではないです。
1週間も放置している相手のほうが失礼ですから。
    • good
    • 2

この手の話は、ぶっちゃけ相手が何を思ってるのかなんて考えても結局相手にしかわからないので勝手な妄想をするだけ無駄です。

重要なのは、あなたどうしたいかと、そのためにどういう行動ができるかで、その行動によって相手の立場になった時されたらどう感じるかでマイナスにならなければ積極的にやればいいだけのことです。真意がどうかではなくて、あなたがどうしたいかでそれができるかどうかが全てです。

lineで既読スルーとかもありますけど、ぶっちゃけお互い普段の生活があるなかでlineをずっとやり続けるのはどんなに仲がいい人でも正直1週間ぐらいが限界です。それと同じように、お互いに仕事があるのに無駄なlineをダラダラやってても仕事で忙しかったり優先順位が高い物事ができれば後回しになって、たまたま忘れてしまうことだってあります。別にそれはあなたのことが気に入らないから、とか、面倒だから、ってわけではなくて、たまたま状況的にそうなってしまっただけだってあるんですよ。そういう場合は、何かのきっかけがあればまた話は普通に再開できるのでそのきっかけを作ってやればいいだけです。

例えば、

お久しぶりです!
先日お食事に行きましょう!って感じで話しましたが、最近忙しくて難しいそうですかね?私は○曜日か○曜日なら○日のよるとか空いてるので、よければ是非いきたいですが、○○さんは難しいですかねー?

って送ってしまいましょう。それで無視されれば超忙しいか、あなたとの食事の返事をするほどモチベーションがないってことなのでしばらく放置か諦めるしかありません。普通にその気があれば、具体的な日時まで指定されて回答を求められた物事に対しての返事は簡単なのでそれすらしないということはあり得ません。また、その日に都合が悪いけど行きたいって場合は代替案を提案してきますからやんわり断られて話が終わるならそういうことと判断するのもありでしょう。少なくとも、タイミングは”今”ではないです。

日時を細かく指定していきなり連絡をするのは相手に回答を迫るので避けた方がいい場合もあるのですが(嫌なら都合が悪いとか断りやすいので)、前回に具体的な曜日でそういう話がでてたのだからその流れで話す分には何の問題もないでしょう。仮にこれで返事がこなかったとしても、少し時間をおいてもう一回ぐらいなら完全に前の話をスルーして連絡ぐらいはできると思います。これを受け取ってマイナスになることは少ないので、1週間ぐらいのタイミングなら別に不自然ではないので送るなら今でしょうね。
    • good
    • 0

いくつかの候補日があり、早ければ今月中旬ならば、あと1週間ほどですね。


相手に確認した方がいいです。
あなたにも予定があるわけでしょう?

相手はあなたの都合を軽視していいわけじゃないです。
    • good
    • 1

次の連絡があるまで放っておくほうがいいと思います。


今、ボールは向こうにあるわけですから、こちらから無理矢理取りに行く必要は無いと思います。
「忘れてた」ってきたら、優しく「いいよ」でいいと思います。
不安な気持ちはわかりますが、色々詮索するのもいかがなものかなとも思います。
お互いの年齢は分かりませんが、立派な大人でしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!