アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線乗車は初めてです。よろしくお願いします。

立川駅~三鷹駅までの通学定期券を持っています。
今度、立川~名古屋まで新幹線を使い行くことになりました。

1.切符の購入は以下のとおりで良いのでしょうか。
  乗車券=三鷹~名古屋(学割証で2割引)
  特急券=東京~名古屋
2.また、東京駅での新幹線に乗り換え時の改札はどういう流れになるのでしょうか。 
  乗換え出口と新幹線改札入口を通ることになると思いますが、乗換え出口では入口記録(?)なし の三鷹~名古屋の乗車券を通すのでしょうか。そしてその乗車券はまた出でくるのでしょうか。
 どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.切符の購入*****

立川から名古屋までのルートは
a.立川~東京(新幹線)名古屋
b.立川~新宿~品川(新幹線)名古屋
c.立川~八王子~新横浜(新幹線)名古屋
の3つがあります。この3つのルートのどれをとっても乗車券は同じ値段、特急券も同じ値段、所要時間はほぼ同じですから、お好きなルートを選択してください。乗換回数などから考えるとaの東京ルートが便利でしょう。

a.b.のルートは立川~三鷹間の通学定期を利用することもできますが、ANo.3さんもご指摘の通り、立川からでも三鷹からでも乗車券の値段が同じですので、立川から買ってしまった方が改札での悩みもないのでおすすめです。

もう一つの方法として、
「立川~三鷹の通学定期券」+「三鷹~西荻窪の乗車券」+「西荻窪(東京都区内)~名古屋の乗車券」
という3つにわける方法もあります。この方法ですと通常運賃で片道60円、学割利用で片道20円安くなります。学割は西荻窪(東京都区内)~名古屋のみの利用となります。
この方法ではご質問の定期券や乗車券の扱いが煩雑になってしまう割にお得になるのが20円ですから、おすすめはしません。

きっぷの購入は以下がよいと思います。
 乗車券=立川~名古屋(東京経由:学割)
 特急券=東京~名古屋
なお、乗車券を往復で買っても割引はありませんが、学割証は1枚で済みます。学割証を有効利用したい場合は往復で買うといいでしょう。往復乗車券の有効期間は6日間ですので、出発から6日以内に帰る場合に使える方法です。

乗車券:立川~名古屋:学5040円 普6300円
→ルートa.b.とルートc.は同じ値段ですが、経由が違うので利用する経由で購入してください。ルートa.とルートb.は同じ乗車券ですので、どちらでも好きな方を選んで乗車できます。

新幹線特急券:
のぞみ指定席:4690円
ひかり・こだま指定席:4490円
自由席:3980円(のぞみ・ひかり・こだま共通)
→東京~名古屋・品川~名古屋・新横浜~名古屋のどれでも同じ値段です。
→東京~名古屋と品川~名古屋は同じ特急券ですので、東京でも品川でも好きな方を選んで利用できます。
→4/5までと4/28~5/6に指定席を利用する場合は200円加算してください。6月以降は別途お調べください。

2.東京駅での新幹線に乗り換え時の改札*****
おすすめの立川~名古屋の乗車券の場合は
・立川駅で乗車券を通す
・東京の新幹線乗換改札で乗車券と特急券をあわせて通す
といった手順で通過してください。
20円お得と紹介したケースでは、お手数ですが購入時または改札時に駅員さんに確認してください。途中の三鷹~西荻窪の乗車券を買わない、いわゆるキセルと勘違いされないためにも、駅員さんに確認することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ルート別での比較や、分割しての購入技があることなどなど、細かなわかりやすいご説明を頂きありがとうございました。
おすすめの立川~名古屋の乗車券を購入しようと思います。

1.乗車券だけで比較したら、変わりませんでした。

立川から買っても、三鷹から買っても10,360円(内乗車券が、5670円)です。つまり、定期券を使っても無駄です。乗車券の変更は1回に限って無料ですので、変更してみてはいかがでしょうか?

2.立川駅では「乗車券」のみ通します。
東京駅の降りる「中央線」は1・2番線です。
階段、エスカレーターを下りて「八重洲口」方面に歩きます。乗り換えるときは、「乗車券(ゆき)」と「新幹線特急券」を重ねて、入れます。入れたら、忘れずとりましょう。乗車券には「東京 00:00入場」の赤い印字と、両方の件にパンチ(穴)が空きます。
名古屋では東京と同じように「新幹線特急券」と「乗車券」を通します。そして、乗車券を取り、乗り換えますが、乗り換えるときはその乗車券を持つとJRの「名古屋市内」ならどこでも降りられますので利用してみてください。
参考URLは東京駅の構内図

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALU …
    • 0
この回答へのお礼

定期券を使っても同じ値段なんですねぇ。名古屋市内ならどこでも降りられるなんて、全く知りませんでした。なんせ電車の知識に乏しいもので・・・。どうもありがとうございました。

運賃の計算ができないので、どれが得なのかわかりませんが、まずは、窓口で行き先を行って定期のもっていることを話し、得な方法を聞くのが良いと思います。

自動改札は、入りのデータがなく途中で引っかかったとしても、係員が対応してくれるので大丈夫です。
東京の場合は、乗り越し精算が得な場合もあります。
    • 0

切符は乗車券、特急券ともに東京ー名古屋で購入しましょう。

乗車券は、東京都区内なら乗り越しても無料です。
そして東京都区内の範囲は西荻窪までですから
乗り越し料金として、三鷹ー西荻窪間の料金を払うことになりますね。

それで定期で立川から乗車し、そのまま東京駅まで行きます。
乗り換え出口というのが何を指しているのかわからないのですが
在来線から新幹線に乗り換えるところで定期と乗車券を提示して
乗り越し精算を行ってください。
そうしないと、定期の方に下車記録が残らないので
次に乗車するときに扉が閉まったりするんじゃないでしょうか。
精算を終えたら、乗車券と特急券を重ねて自動改札に通せばそこが新幹線の乗り場です。
一度改札を出る必要はありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。東京駅構内図のサイトで新幹線中央(南)乗換口となっていたので、新幹線改札口の前に、いったん乗換えのための改札出口があるのかと思ってました。他の方の説明で値段は変わらないということなので、乗り越し精算する手間を省くため、立川~名古屋の乗車券を買うことにしました。