プロが教えるわが家の防犯対策術!

FOMA901シリーズで購入検討してます。
使い勝手、動作速度、機能を重視したいです。

現在、P901が気になっています。
Pは、他の機種と比較してどうでしょうか?

また、Pに限らず皆様のお勧めの機種を教えて
ください。

多くのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



P901iは・・・動作遅いですよ^^;更にメールが使いづらいです。それでも良ければPでも良いと思います。

PとNは共同開発(と言っても主にNECが開発してます)なので、Pが悪いと大体Nも悪い、となります。
多少使い勝手が違うので差はありますが、動作の遅さ等ではPとNは共通して同じ事が言えます。なので、PとNは動作が遅い、と。

で、他はD・F・SHですが、901iからDとFも共同開発(主に富士通が開発)してます。
なのでOS・ハードは、ほぼ共通の物を使ってます。若干画面の見た目などは違いますが、中身的には同じです。

ただ、Fはこれまで動作が遅くて有名でした。それを払拭する為に今回はCPUを高速・大容量キャッシュの物に変えてきました。
結果、これまでより若干動作は速くなっているようです。少なくともPやNよりは速くなってると思われます。

でも、使い勝手はどうかと聞かれると・・・人それぞれ好みがあるので一概に言えませんが微妙かもしれません。私個人的にFを触りましたが微妙でした。
機能は、他とあまり変わらず、これと言って「こんな凄い機能付いてるよ!」と言うのは無いと思います。Fのカメラ画素数が他より高いぐらいでしょうか・・・

続いてSHは、全て独自開発していて、共同開発ではありません。ハード的にはDとFと良く似ています。
そして、他の端末と違ってマルチタスクが唯一付いていない端末でもあります。

また、SH901iCにはサブウィンドウがありません。マルチタスクが無い&サブウィンドウが無いので、結構不便だと思います。
でも、動作の速さはFOMAシリーズの中で一番の速さです。画面も奇麗です。メールの変換も結構賢いそうです。

結果、
>使い勝手、動作速度、機能を重視した
端末は901iシリーズには無い!と言う事です。全て値段高いくせに「微妙」な作りですので、ご希望に沿った物は無いと思います。

もしどうしてもFOMAが良い!のでしたら、900iシリーズにするとか、700iシリーズにするとか、別のシリーズで考えられた方が良いと思います。

900iシリーズなら、マルチタスク非搭載ですがサブウィンドウがあって動作の速い値段の下がってきたSH900iがオススメできますし、
700iシリーズなら、同じくマルチタスク非搭載だけど小さいサブウィンドウがあって液晶が奇麗で動作の速いSH700iがオススメできます。
    • good
    • 0

初夏~夏頃に901iSが出るようです。

(確定ではありませんけど。)
それまであと少しですからもう少し待ってみて、
iSの方がよければiSを、901iがよければ今より価格が下がるはずですから
お買い得になると思います。
901iは値段の割りに機能的にはいまいちかなと思ったりします。
900iにちょこっと手を加えただけのような気がして・・・。
    • good
    • 0

P901i:確かに個性を出し切るには最高の端末。

着せ替えは901で唯一可能。メニュー画面もカスタマイズ可能。また901で最軽量で小さい。カメラも200万画素レベルのμマイコビコンという新世代の記録装置。高機能かつ小さい端末で個性が出せるのがほしいならこれかな。でも「動作だヒジョ~に遅い」!!動作が遅い=ストレスたまる、カメラのシャッターチャンスは逃す。気持ちいい携帯ライフをおくるのには程遠いですね。一度、docomoショップで実機を触ってみて少しでも「遅い」と感じるならやめといた方が無難。

Nも同じ。デザインはいいけど動作遅い。しかもカメラは200万画素のクセに汚い。N901icのいいとこはQVGA+という従来の液晶をさらに大きくした液晶を搭載してることかな・・・・

Fは音楽再生機能があるらしい。でもデカイ。アンテナが内蔵されてません。

SHは高機能でカメラも綺麗、液晶も綺麗。動作も901では珍しく速い。メール機能もいい。でもデカイ。しかもアンテナが内蔵されてない。さらにサブディスプレイがない。二軸ヒンジだからサブディスプレイなくていいじゃんと思うなら問題ありませんが。

Dは小さい、FOMA初のスライド式、これまでのDを一新している(たとえば外部メモリがこれまでのDはメモリスティックだったのがminiSDに)。でも遅い。

というわけでNO.4さんと同じように使い勝手、動作速度、機能を重視したものは901にはない感じですね。型番上は901の方が900とかより優れてるわけですが、実際は900の方が全体的にバランスの取れたものが多いと思います。。
    • good
    • 0

使い勝手というのはどの部分の使い勝手のことでしょう?メール?カメラ?ちょっと幅が広いので答えは控えさせていただきます。


機能についてはドコモのサイトを見てください。
動作速度については、私がいろいろ見た限りはSHがいいという意見が多かったです。
Pについての私見は、電源関係が弱いなというイメージです。

こちらの掲示板を参考にされては?もちろん値段を調べることもできますよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/311010.htm
    • good
    • 0

使い勝手は今までと同じ会社(持っていたら)の携帯がいいと感じると思います、なければSHとか。


反応速度はD…遅い N…メール早い・ほかちょい遅 SH…メールふつう・ほかちょい遅 F…メニューほんのちょい遅・ほか早い P…メール早い・ほかちょい遅(http://foma-navi.com/index.html
機能はD…スライド・閉じたままの操作でほとんど可 N…サウンド設定が充実・カラーもいろいろ SH…操作をしていても時間表示・英和辞典つき F…指紋照合+最大なんと8桁暗証番号・富士通伝統の裏技あり・プライバシーモードにしたとき気づかれにくい・詳細なカメラ設定 P…着せ替え・ファイナルファンタジーができる・ワンプッシュオープンなどです。

参考URL:http://foma-navi.com/index.html
    • good
    • 0

SHのおさいふけーたいにしました。


たしかに画像はきれいです。ただ、電池をモーレツに消費します。
カタログの連続使用時間の所で較べて購入もアリと思います。
その前はbleutoth対応のFでしたが、対応するbleutothヘッドフォンがどこにも売っていないため使用をあきらめました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!