プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄拳4とソウルキャリバーIIのどっちを買うかで迷っています。値段は全く同じで特売をしていたんですが、
・ コンボがつながりやすく、バリエーションもありかなりつながる
・ 爽快感がある
・ キャラの数、質
・ 飽きが来るのがなるべく遅いもの
など、どちらが面白いかみなさんの意見を聞かせてください、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・コンボ

キャリバーIIは相手を空中に浮かせてもある程度制御できるのでコンボは限られたものしか入りません。その分地上戦が熱いんですけどね。
コンボを求めるなら鉄拳4。ただし相応の練習は必要です。

・爽快感
これは意見が分かれるところだと思います。
鉄拳4は今までのシリーズと違い、微妙な差し合いや位置の取り合いを重視した作りになっているので、サクッと遊ぶならキャリバーIIの方がお勧めです。

・キャラの数、質
数、キャラの個性ともに鉄拳4の方が上でしょうね。
ただし、鉄拳4はそれぞれのキャラの技を全て覚えるのがなかなか難しく、人によっては覚える前に挫折する可能性が高いキャラもいます。
キャリバーIIのキャラ数、質が低い訳ではないのでここらへんはお好みで。

・飽き
鉄拳4には鉄拳フォースが、キャリバーIIにはウェポンマスターモードと呼ばれる家庭用オリジナルのモードがあります。
ですが、どちらも飽きずにずっと遊べるというほどではありません。
飽きる、飽きないはやはり対戦する仲間がいるかどうかで決まるでしょうね。
鉄拳フォースとウェポンマスターモードで選ぶならば・・・ウェポンマスターかな。

個人的な意見としては鉄拳4は一人でCPU相手にコンボ練習するだけでも面白い、キャリバーIIは一人での練習はそれほどでもないが友達とワイワイ対戦するとかなり楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがたいです!暇つぶし程度にサクッと遊びたいので、ソウルキャリバーを買おうと思います。私の周りではみんなのGOLF仲間はいるんですが、格ゲーするような友達はあんまりいないので、今度やらせてみようと思います。ご回答ありがとうございました^^

一応両方プレイしたことある(鉄拳は特に好き)ので、参考までにお答えします。

コンボの「つながりやすさ」「かなりつながる」ではソウルキャリバー。「バリエーション」では鉄拳ではないかと。鉄拳のコンボは基本的に10連程で終わりになります。あと少しつながりにくい(コマンドタイミングがシビア)のもあるかもです。

爽快感はソウルキャリバーでしょう。コンボがつながりやすいので。鉄拳は一撃必殺攻撃(大ダメージでコンボではない)があるのでそちらが好みなら別ですが。

キャラの質は鉄拳、数はどちらも同じくらいでしょうか?(ソウルキャリバーはあまり覚えてませんが)

飽きが来るかどうかは個人次第で^^;私は鉄拳なら飽きませんがw
参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ソウルキャリバーには一撃必殺のようなものはないんでしょうか。あと、空中コンボもつながりやすくて、ヒット数が画面に出てくるものがいいんですが、どなたかご存知ないでしょうか。
確かに飽きは個人ですね(笑)とても参考になりました!ご回答ありがとうございました^^