アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23さい都内在住看護師です。地元は福岡で一年前に上京しました。
元彼と寄り戻すために東京から福岡に帰るか迷っています。今は離職中です。彼とは同棲した事もあります。私がどうしても、東京に憧れ上京したくて遠距離は無理との事で別れました。家族は近くにいて友達も多いので帰りたいと思いました。彼はいつでも受けれてくれるそうです。上京して地元に帰る人達はきちんと受け入れて地元に帰れるのですか?1度上京したらなにか帰りにくくなります。なんとなく。

A 回答 (6件)

東京で暮らすか福岡で暮らすかですね。

東京の方が断然いいですよ。世界中の食べ物が食べられるし、世界中のブランド、世界中の人が集まっています。

実家に帰るのは錦を飾る時でしょう。まだ何にも手に入れていない。そんなんで帰るのは「都落ち」と言って都にいられなくなって、地方へ逃げ出すことになります。

今は離職中だから帰りたいのでしょう。職に就いたらまた東京が良いと言うはずです。

早く職を見つけることですね。
    • good
    • 0

気持ちはよくわかります。


東京、確かに憧れますよね。
私は、憧れではないのですが、たまたま選んで受かった大学が東京でした。
東京は、いろいろ遊ぶ場所があって楽しいですよね。
車がなくても電車で十分まわれるし、便利ですよね。
私は、大学を出た後、就職活動を東京でしました。
しかし、惨敗だったため、地元に戻ってきました。
元カレさんが福岡にいるなら戻っても良いのでは?
家族や友人も大切にすべきだと思います。
確かに帰りにくいかもしれませんがあなたの人生です。
だから受け入れる受け入れないの前にあなたが本当に地元に帰りたいと
思っているなら帰ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0

東京なんて、良い所じゃないよ

    • good
    • 1

自分の居場所は、自分で決めるしかないと思いますよ。



恋愛だって、結婚だって、仕事だって、変わっていく自分と、どこかで折り合いをつけてやっていくしかないのですからね。

うちの嫁さんも、転勤という形でしたが、横浜の寮から、都内の職場に通ったことを、楽しそうに話してますよ。通勤電車が、恐ろしいほど混んでたりとかね。
私は地方公務員です教員でしたので、どこにも行きようがなく、稀に東京に出張や、修学旅行の引率で行くぐらいでしたので、遊びでクルマに乗って行ったことを含めても、皇居を一周してSPに尾行されたり、時間があったので、山手線を一周したりと、暇なことをやった記憶しかないです。長女と、スカイツリーと東京タワーを続けて登って、喜んでいるお上りさんでしたので、生まれも育ちも同じ大阪と比較してみてもあんまり意味がないと思ったものです。

結婚したり、子育てしたり、老後は田舎に帰りたいという話は、よく聞きますが、帰れば帰ったで、いろいろあるんでしょうね。

看護師なら、病院に限らず、仕事はいろいろできるので、もう少し東京で過ごしてもいいとは思うのですが、彼氏というのは、なかなか難しい話ですね。

彼氏が待っているというのは、たぶん誤解でない限り正しいのでしょうが、嫁さんにしたい女性を、東京に行かせる時点で、なんか、もう先がないような判断をしたんではないかと思ってしまうのですが、どうなんでしょうね?

私の最初の嫁さんは、札幌の事務員で、大阪から飛行機で3時間でしたので、日帰りはお金があっても無理でしたから、ネットでのやり取りは数ヶ月ありましたが、顔を直接見た、その夜に結ばれていて、翌日には、交際の挨拶を前の嫁さんの甥っ子の運動会に押しかけてやったり、その翌日にはなんとなく結婚することになってましたので、距離があるからといっても、一緒に暮らす覚悟があればなんとかなるような感じでしたけどね。今の嫁さんも、電車や高速道路で片道2時間半でしたから、週末に嫁さんをクルマで迎えにいって、自宅に連れ帰り、なんとなくまったり過ごしてから、嫁さんを実家に送ると、10時間運転していた計算なので、嫁さんの実家からの帰りのサービスエリアとかで、寝てましたので、嫁さんが、なんか申し訳ないし、大変そうみたいだから、結婚しますかみたいな話になって、嫁さんの家族に挨拶にいったら、嫁さんの父親から、娘と結婚してくれるんですねと質問されて、横にいた今の嫁さんが、うなずいていたので、よろしくお願いしますになりましたよ。

23なら、結婚願望は微妙なところなので、帰郷して、交際をやり直しても、別れてしまうかもしれないのが、なんか気になります。

東京での経験が1年ならば、別の男と深い関係にはならなかったのかもしれないのですが、私の感覚では、東京で仲良くなった男と、解放的な気分になって、遊んでいたと想像すると思います。地元じゃないし、出会いが新鮮だし、東京の方が、女の扱いも上手いのは自明だし、ドラマや映画の舞台になるような、オシャレな場所で遊んだり口説かれたりしたら、彼氏と別れているのですから、寂しいから、ついやってしまった、避妊は完璧だけど、いいのかな?とかになるのが普通だと想像しても、罪にはならないですよね。

なんか下ネタなので申し訳ないのですが、男と女が、真剣かつ一生懸命にもとめあえは、そうなるものだと確信しているので、東京で1年過ごして、男がいないというのは、希望的観測です。職場で男絡みのトラブルで離職とかは、よくあるパターンなので、ついつい疑ってしまいます。

彼氏から、結婚してほしいと、迎えにくるならばいいんでしょうが、そういうハッピーエンドは、上京する時に別れた時点で、終わっているような気がします。
    • good
    • 1

わかります。

自分も上京して、1年ぐらいで地元に帰りました。ただ福岡ほど都会ではないです。上京して圧倒されたのは当たり前の事ですが、電車から見える一つ一つの灯りにそれぞれの家庭があり、職場があるんだろーなぁとか。
地元に帰っても親や友人は暖かく迎えてくれると思いますよ。自分もそうでしたしね。最後に頼れるのは親や友人だと思いました。最初自分も上京したのだからひと財産きづいて帰ると思っていたのですが、夢破れ、現実を見つめ直す意味も含め地元に戻りました。営業先の人と話してその人も地方、東北から出てきて20年経つと言ってましたが、地元に帰るのを進めてくれて、もう一度挑戦したいと思えば再度上京すれば良いといってくれたのが帰るきっかけだったと思います。ただ元彼?はやめた方がいいと思いますよ。本当に好きなら遠距離でも別れないし、将来見据えて色々と話するし、好きな人が夢の為に頑張るなら、自分に特に夢がなければ支えるし、だって夢がない自分は好きな人が夢叶える為なら頑張れるから。あと、同棲は長くする物ではないです。結婚生活がやっていけるかどうか見る為に3か月もすれば充分かと、合わなければ別れるし、合えば結婚に向けて準備始めます。元彼が受け入れると言ってるとか自分ならふざけてるん?見捨てた人間がって思ってしまうけど。まぁ、あなたがいいなら、また元彼とより戻せばいいのでは?世の中には他に男性は沢山いるから、その事も忘れないでください。
    • good
    • 2

帰ろうと思えばいつでも帰れると思いますし皆さんきっと温かく迎えてくれるでしょう。

でも折角立派なお仕事で上京されたのだからもう少し頑張ってみられては?大変な時期ですけど応援しております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!