アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーングラスオブホームの歌詞の日本語訳が分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

私、jakyyの大まかな訳です。


【THE GREEN GREEN GRASS OF HOME】
列車降りた時に目に入ったのは
懐かしきわが家、故郷は昔のままでした
父、母に会いました
駆け寄って金髪でチェリーのような唇のマリーと会います

緑の家と緑の草は触ると気持ちがいいですね
緑の家と草は私に甘く微笑みます
緑色の家、緑の草は触ると気持ちがいいですね
古い家のペンキはよく乾いてひびが入っています
そして私が遊んだ古い樫の木があります

チェリーのような甘い唇、金髪のマリーと
細道を下って歩きます
家の緑色の草に触ると気持ちがいいですね
緑の家と草は私に甘く微笑みます
家の緑の草に触ると気持ちがいいですね

起き上がって周りを見ますと
周りは灰色の壁があります
私は、すべては夢であったことを気づきます
監獄の看守と年取った神父
夜明けに腕と腕は縛られ歩きます
もう一度家の緑色の草に触ります
人々は古い樫の木の日陰で私に会うでしょう
人々は私を家の緑色の草に埋めるでしょう

涙が出るような悲しい歌ですね。
曲は下記のところで聴けます。
http://www.geocities.com/holidaysfun/green.html

参考URL:http://www.geocities.com/holidaysfun/green.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 23:18

jakyyです。


うまくつながらないようですね。
下記のサイトでお聴き下さい。
Melody をクイックしてください。
http://ingeb.org/songs/greengre.html

参考URL:http://ingeb.org/songs/greengre.html
    • good
    • 0

意訳でよければ...


「Green Green Grass of Home」は「思い出のグリーングラス」で日本でもカバーされました。

1番では、懐かしい故郷へ帰って列車をおりたら両親(パパとママ)が迎えに来てくれていて、帰り道では彼女のメアリーも来る。みんなが家に会いに集まってくる。彼女の髪はブロンドで唇はさくらんぼのようだ。家の緑の芝生も心地よい。

2番では、家に着くと、壁板のペンキは剥げ、ひび割れているけど、昔、良く遊んだ古いオークの木はそこにあり、通りを彼女と歩いた記憶がよみがえる。みんなが家に会いに集まってくる。彼女の髪はブロンドで唇はさくらんぼのようだ。家の緑の芝生も心地よい。

そして3番では、目をさますと、灰色の壁に囲まれた部屋にいることに気づく。から始まり、実は1番2番の思い出のグリーングラスは、「死刑囚が刑を執行される前の晩にみた故郷へ帰る夢だった」ということが明かされます。
みんなが家に会いに集まってくる。家の緑の芝生も心地よい。
「オレの死体は、小さいころ遊んだ懐かしい家にある古いオークの木の下に埋められるんだろうな」

という凄いオチですが、日本語カバーではこの部分はカットされていたと思います。
ご参考まで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!