プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年ぶりの制限のないゴールデンウィークが始まり、その期間の旅館やホテルは満室御礼みたいですが、割増料金となる時期に行くよりも連休明け以降に行けば旅割キャンペーン再開でお得に楽しめるのではないでしょうか?
それでも、ゴールデンウィークに是が非でも行きたいのでしょうか?

A 回答 (4件)

飛行機でもそうですが、みんなが休みを取りやすい時期=混雑する時期=繁忙期=料金が最も高くなる時期。

です。
だからおっしゃる通り、連休明け以降の方が旅館やホテル代は一般的に安くなりますし、予約も取りやすくなります。その方がお金も時間も有効に使えます。
もともと、ゴールデンウイークは製造ラインがまとまって休みを取るので、それにあわせて横並びで事務方まで一斉に休みを取るようになったので、本来は取らなくてもいい業種もあるのです。
だけど、欧米のようなバケーションを取るのが当たり前ではない日本。長い休みを取るのに抵抗感がある人もいますし、加えて「空気読め」という外圧に弱い国民性もあって、とりあえず人と同じ行動をしておけば安心と思う人が多いので、無理しても混んでる時期に移動するパターンもあると思いますね。
    • good
    • 1

連休明けというのは案外混んでいる。


というのは
人間考えることは同じようなもん。
連休明けならすいてるんじゃね?と考える人は多い。

特に時間と経済的に余裕のある人はなにも連休中に行くこともないので
たいていそう考える。

なので、連休明けというのは結構込み合う。
そういう俺もそんな一人。
ゴルフは連休中は控えて明けたら友人たちと旅行がてらリゾートゴルフに。。。

1ッか月以上まえに予約しようと思ったらどこもゴルフ場はすでに込み合っている。
無事予約はとれたがスタート時間は希望通りにはならなかった。

家人も友人と旅行する、とか言っていたがやっと飛行機のチケットがとれたそうである。

しかし、俺は連休中には出かけない。
観光地に人がいないのもつまらないもんだが
人のいすぎは嫌だ。
あんなバカッ混みの中を出かけるなんて考えられない。

いつだったか連休中に同じような環境の友達でゴ泊りでゴルフに行ったことがある。
大渋滞の中を帰ってきて友達の家に寄り一息ついていたら
そこの奥さんが
「あなたたち変だわ、いつでもゴルフなんか泊りで行ける人達なのに
なにもこんな時に行かなくたって。。。」と。

それもそうだな。つい世間の流れに乗ってしまった!と反省しきり。
その時から年間通して連休は避けていくようにした。
    • good
    • 0

休暇の都合のつく人は、すでにGW前に旅行に行っています。



GW明けには飲食店などは、GW中に店を開けていて臨時休業する店が多いので要注意です。
    • good
    • 0

休みの都合が付けばずらしたいですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!