アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校のギガスクールPCでTikTokとかサイトを見ようとするとブロックされます。ブロックされずにサイトを開く方法ってありますか?
ブロックされたサイトの画面は
i-FILTER
このページは、i-FILTER@Cloudによりブロックされました。
と表示されます。
ギガスクール端末は、Lenovo
ideapad D330
デタッチャブル型
です。
詳細は、下のURLで
https://www.microsoft.com/cms/api/am/binary/RE4F …
ついでに端末の動作が遅いことも困っています。
なんかいい方法がありましたら回答お願いします。

「中学校のギガスクールPCでTikTokと」の質問画像

A 回答 (5件)

再起動直後ならフィルター突破いける可能性はあります。


ただ、閲覧履歴は取られているので、問題がわかった時に調べられてバレますよ。常にチェックしている訳ではありません(プライバシーの問題によりできません)。

動作が重い...
→アップデートする
→再起動
→容量を限界ギリギリまで使っていないかを確認(容量が限界に近いと操作性が悪くなります。)

ウェブページの表示速度が遅いのであれば、ネットワークの問題がほとんどです。端末側はほぼ問題はないです。
    • good
    • 0

TikTokについては「やめとけ」と申し上げておきます。



i-FILTERの製品紹介を見ると、業務上必要なウェブサイトに「のみ」接続を許可する仕組みのようです。ということは、先生にTikTok見えるようにしてくださいと頼めばいいんですが。そうしないのは、当然ながら学校でやるべきことじゃないという自覚があるんでしょう。

何らかの裏技を使ってi-FILTERを回避することは、PCの知識が豊富な人だったらできるかもしれませんが。あとでばれたら面倒なことになります。そんなことするよりスマホで見るか家で見たほうがずっと早いしトラブルもない。



端末の動作が遅いのは、そもそもギガスクールPCのスペックが低いのが問題なのですが。とりあえずできる対策は、なるべく動作中のソフト、webブラウザのウインドウを少なくして、PCのメモリ消費を抑えることです。
    • good
    • 0

某市町村の学習者用端末の留意事項を読んだのですが



フィルタリングソフト、ウイルス対策ソフトの削除や設定変更等をしない旨が記載されていました
アプリのインストール、アンインストール不可なども記載ありました

また、履歴などは教育委員会が確認できるようになっています

どの県も似たようなもんだと思います
親呼び出し案件、内申点マイナスになるでしょう

学校の貸付PCや貸付アカウントではなく
自分の端末、自分のアカウントでみましょう
    • good
    • 0

学校職員もしくは、教育委員会に、解除をお願いしてください。



あるいは、おとなしく自宅のPCで使う
    • good
    • 0

>>中学校のギガスクールPCでTikTokとかサイトを見ようとするとブロックされます。

ブロックされずにサイトを開く方法ってありますか?

自宅のPCでサイトをみてください。
PCが無い、回線が無いならPCを買って、光回線を契約してください。

>>ついでに端末の動作が遅いことも困っています。

政府は、なにを考えているのか、教育現場のPCって、なぜか低スペックの事が多いようですね。
我慢するしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!