アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は4回目のワクチン接種の対象ではないのですが3回目のワクチン接種から半年以上経った頃に大量のワクチンが廃棄されるとなったら希望して受けた方がいいのでしょうか

A 回答 (3件)

日本は8億8200万回分もワクチンを確保しています。


https://www.jiji.com/jc/article?k=2022041300871& …

度々ワクチンの廃棄が問題になっているので、その内希望者全員、可能になるかも知れませんが、必要ないと思います。

現行のワクチンは、2年前の武漢型ワクチンです。

武漢株〜デルタ株までと、オミクロン株では、感染のメカニズムも、大きく変化してるそうです。

デルタ株までは、肺に到達して増殖するので、肺炎を起こす=重症化する危険が大きかったそうですが、オミクロン株では、入り口=喉の粘膜で増殖するので、症状も普通の喉や鼻の風邪程度で終わる方が多いようです。

とは言っても、ご高齢の方や基礎疾患のある方でしたら、軽症でも、高熱などに耐えられなかったり、持病の悪化に繋がることもあるようですので、やはり用心、対策は必要なので、4回目が予定されています。

ワクチンで重症化防止の効果は期待できますが、接種しても感染しますし、39℃、40℃の高熱でも軽症です。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

先日国が、接種の判断の元となる新規陽性者のデータを修正しています。


https://youtu.be/l9K2bRe7v2A

3回目の人数が今少ないのは、接種からまだ時間が経っていないからなのかな、と思います。

2回目の感染者が増えているのは、動画内でおっしゃってるように、接種から時間が経って抗体価が下がったことと、もしかしたら免疫力そのものが下がってるのかな…と思います。

アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)は、現行のワクチンはオミクロン株BA.2にあまり適合していない、と発表しています。
https://youtu.be/naEdOWUiVP8

効果の低減に伴い、日本では、追加接種の間隔が3回目は8ヶ月から6ヶ月に短縮され、4回目は5ヶ月とされています。

短期間に繰り返し同じ抗原を接種すると、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)が警告を出しています。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/d3494731 …

https://project-linked.net/covid19/morning-432/

https://toyokeizai.net/articles/-/503748?page=3& …

できれば弱毒株と言われているオミクロン株の今は、しばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思います。
    • good
    • 1

ワクチンは何度も打てば効果があるもんでもないでしょうになぁ〜


なので質問者さんは3回接種しているみたいなので特効薬か何かを期待しましょう!
    • good
    • 1

何もそんなところまでSDGsしなくてもいいですよ。


どこまでもご自身のメリットを考えればいいのです。
僕自身は4回目の接種の実施が不透明なことから、なるべく3回目を延ばしつつタイミングをうかがっています。
収まれば打たないし、ダメそうなら打ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!