プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の本当に治したい部分があります。
声が小さくて滑舌が悪くて、誰と接しても聞き返されます。
原因とどう治したらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

誰もいない所で、大声で歌を歌うとか、本を読むとか、とにかく大声を出す練習をするといいです。

発音の練習の言葉がありましたけど、詳細は忘れました。

それでも改善しなかったら、一度、口腔外科で診てもらうといいです。

頑張って下さい。
    • 0

生まれつきの脳機能や身体機能によるものだったら、言語聴覚士に相談して訓練を受けると改善されるかなと思います。

言語聴覚士に相談したい場合、地元の大学病院やリハビリテーションセンターなどに問い合わせてみてください。

人的環境に左右されやすい(対人緊張が出やすい)せいでハキハキ喋れなくなる場合は、心療内科や精神科で対人面の悩みを相談したり、話し方講座や、対人交流の基本を教えてくれる民間のレッスンを受けてみたりすると良いと思います。

そもそも体力がないので大きい声でハキハキ話すのが苦手なら、基礎体力をつけたり、発声練習をしたり、生活全体の見直しをすることから取り組むと良いでしょう。

上の全ての要素が複合的に絡まっている可能性もあります。特にどれが自分のメインの問題なのか、特に早急に改善してゆきたいのはどれなのか、順番を決めて、段階的に少しずつコツコツ取り組むと良いでしょう。
    • 0