プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死ぬ程悩んでることがあって、滑舌が悪くて声が小さいのでどんな人にでも必ず聞き返されます。どうしたら治りますか?詳しい方教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

本当に滑舌の問題ですか?


おっかなびっくり喋ってはいないですか。
喋る時に、滑舌が悪かったりしても、相手に一生懸命伝えようとしているなら、聞く側も聞き取ろうとして意識して聞くので、それほど問題ではありません。
でも相手にちゃんと向き合っていない、言いたいことがあるのかないのかよく分からないと、聞く側も意識が向かないので「え、今なんて言った?」となりやすい。
なので、滑舌が悪くても、言葉に気持ちをのせて、相手に対峙して話すことが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

滑舌悪くて、声が小さくて、だから無視されるってことなら、悩んでもいいですけど。


聞き返してもらえるってことは、相手はあなたの言葉を聞きたいと思ってるってことで、つまりは滑舌悪くて声が小さくても、あなたの印象は悪くないということですよ。

まずは、そこを大事にしよう。

ちょっと冗談みたいな方法ですけど、私の友人に滑舌悪い人がいて、彼は外国人が日本語喋る時のカタコト喋りというのをモノマネ的にマスターして、すごく聞き取りやすくなったんですね。そして、とてもチャーミングに聞こえるんですよ。会話が楽しいんです。

ものは試しで如何でしょうか?
    • good
    • 0

いるいる、そういう人。



練習しかないんじゃない?
大きな口ではっきりと口を動かす練習とか。

でも、活舌悪くても、何らかのスキルがちゃんとあれば問題ないよ。
アナウンサーになるわけでもないし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!