プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。日本語を勉強している外国人です。
最近、ウエブページを読んでいるとき、「…と言われた口だ」という文は見かけました。
その「口」はどういう意味なのかよく分かりません。
皆さん、どうか教えてください、ありがとうございます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

日本人には聞きなれた言い回しなので,疑問をもたないのですが,改めて問われると,不思議な言い回しですね。

さて,以下,回答です。

「口」は「MOUTH」のことですが,嗜好や傾向を表す場合があります。たとえば「彼はお酒が行ける口だ」といえば,「彼はお酒が大好きでいくらでも飲める人だ」というニュアンスです。

また,「口」は,そのような口を持った「人」の意味も表します。

ですから,このような場合の「口」は「~タイプの人だ」というニュアンスで理解すればよいと思います。

「〇〇と言われた口だ」であれば「〇〇と言われたタイプの人だ」もしくは「〇〇と言われた経験を持つ人だ」という風に理解してください。

どうですか?納得いただけましたか?
    • 9
この回答へのお礼

よく分かりました、ご回答ありがとうございました。m(-_-)m

辞書を引いてみると,くち(口)のなかに,

4 物事を分類したときの、同じ種類に入るものの一つ。また、その種類。たぐい。「彼は相当いける―だ」「甘―」

という項目がみつかります。
「~と言われた仲間(人たちのグループ)の(中の)一人」という意味です。
    • 3
この回答へのお礼

よく分かりました、ご回答ありがとうございました。m(-_-)m