アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の咀嚼音についてです。
私は食べているとき、自分の咀嚼音が周りに聞こえてるんじゃないかと不安です。
1度、録音したのですが、やはり音が聞こえました。

また、私の家族全員(祖父母も)がクチャラーなので余計不安です。

家族の前では普通にご飯を食べれるのですが、友達の前だとクチャクチャ音がしてないか怖くて最近食べれなくなってしまいました…。

クチャクチャ音を無くすにはどうすればいいですか??

ちなみに、口は閉じています。(動画を撮って確認済み)

A 回答 (1件)

色々条件を変えてマイクとPCを使いほぼリアルタイムでフィードバックして試してみましたが、

・口に運ぶ量が多い
・勢いよく噛む
・マイクを極端に近づける(大体10cm)
このいずれかの条件を満たした時に、口を閉じていたとしてもクチャクチャという不快な咀嚼音が聞こえる事が分かりました。

なので、口に運ぶ量をなるべく少なく、口を閉じたままゆっくり噛んでいればまず心配ありません。
距離に関しては、レストランや居酒屋等で真横に人が座ったとしても、相手の耳と自分の口元が20cmより接近するという事はまず無いと思うので心配しなくても大丈夫でしょう。
20cmといったのは、仲の良い人と座った場合や席が詰まって割と密着した場合などは20cmほどの距離まで接近してしまう事もあるかもしれませんが、
11cmほど距離が開いていた時点でほぼ聞こえなかったので、そのほぼ倍の距離ならば心配ないだろうという考えからです。

マイク感度や聴覚の鋭さなど、環境や感覚の違いもあるので参考程度にして頂ければと思いますが、
心配しすぎても楽しく食事が出来ないので、気楽にいきましょう!
    • 3