アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、一緒に暮らしている彼氏に食べるときのマナーについて色々指摘を受けています。

まず一つは、箸の持ち方です。
これは以前からいろんな人に「変だよね」とは言われていましたが、「直した方がいい」と言われたことはなく、家族も父以外全員この持ち方だったため、そんなにマナーが悪いという意識がなかったため今まで放置してきましたが、最近改めて指摘されてから直そうと日々気をつけているところです。

問題は食べ物を食べるときの音です。
よく「くちゃくちゃ音をたてて食べる」のを不快に思うというのは知っていましたが、
まさか自分がそうだとは思ったことがなく、彼氏に言われて初めて気がつきました。
今まで誰にも言われたことがなかったため、友達や家族にも聞いてみたのですが、みんな気にしたことないとのこと。

しかし、よくよく観察?すると確かに、音が出ているし、しかも舌の動きが活発なのか口を閉じてても音が鳴ってしまっているようです。
頑張って舌をあまり動かさないように努めて食べようとすると、食べ物が口の前の方に留まり、後はもう丸呑みするしかない状態に。。。

意識しないとすぐ音の出る食べ方になってしまうので、気付いたら意識するようにしているのですが、意識して食べるとすごく疲れるし、時間がかかるし、美味しくないんです。
しかもこれは箸の持ち方と違って、目に見えて人と違うというのが分からないため、「そんなに鳴ってる?!」と半ば悲しくなり、家で一人でいるときに噛み方を気をつけながら食事していると、悲しくなって涙が出てきます。
(たぶん、箸のきちんとした持ち方もまだままならないのに、さらに噛み方まで気にし出したので余計にいっぱいいっぱいになったのかもしれません。)


でも彼は私のためを思って言ってくれているんだし、私もキレイな食べ方を身につけたいのでもし、以前同じような状況で克服した人や、何かいい方法を知っている人がいれば是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

食事中に「くちゃくちゃ」音が出るのは、口が「ち(い)」と発音する時の口の状態で咀嚼しているからです。


「お」としゃべる時と同じ口の状態で咀嚼すると「くちゃくちゃ」音が出なくなります。

慣れないうちは「お」としゃべってそのままの口で咀嚼してみてください。

あっという間に「くちゃくちゃ」音が出ない、上品な咀嚼に変わりますよ。
    • good
    • 349

口を閉じて噛めば充分です。


自分で噛んでいる音が聞こえるのは、普通というか当たり前ですよ。

一応気を付ける事を書いておきます。
でも、あまり気にしすぎはよくありませんから参考までにしてくださいね。

1、食べている時は、口が空いちゃいますから口で息をしない。
その為には、口いっぱいに食べ物をほおばらない事が大事です。

2、当たり前ですが、食べてる時はしゃべらない。

3、歯が悪い人に多いですが、きちんと歯で噛まず舌を使って食べている。
舌を使い、口の中ですりつぶすように食べるのはよくありません。
(ちなみに、舌の動きを気にされていましたが、舌は食べ物を送る動きをするので当たり前です。)


もしも3番に心辺りがあり、歯が悪いようでしたら、歯医者に行って治療してもらえばすぐに改善しますよ。
    • good
    • 57

口を閉じて食べればいい

    • good
    • 21

ITコンサルの代表を、今年3月までしておりました。




食事のマナーは、社会に出て失敗してからは、取り返しが
付きません。

当社も、人事が私の秘書を総務部、企画部から選出してくれましたが、
初対面で、昼食に出かけ、食事のたしなみが無いため、私の秘書を
替わってもらいました。

ご両親が、たしなみが無いなら、貴方ご自身で身に着けるしかないです。

和食、洋食(肉食)、スパゲッティー等最後は、美味しく、綺麗に
食べる人になってください。

最初は、少ない量を口に入れ、ゆっくりよく噛むことです。
比較的取り組みやすいのは、和食(幕の内弁当=2,500円ランチ)
を、彼にごちそうになってください。
昼食に45分掛けられれば、可なりお口のペチャペチャ音は減って
いるはずです。
次は、洋食の魚料理です。
食事時間45分を忘れずに、小さく、何回も噛むを忘れずに。
    • good
    • 44

これまでの人生で身に着いた習慣ですので、


それを修正するには、
同じ程度の時間がかかるでしょうし、
ちょっとした拒絶反応があるでしょうね。
神経症にならないように、改善作業を進めてください。
(噛み合せなど歯は、ノープロブレムなんでしょ。であれば)
愛があれば、乗り越えられるでしょう。

でも、マナーには、危さもありますね。
フォークの背にライスをのせて食べる式は、
いまいまは旧式ですし、どうして広まってしまったのか
不思議でなりません。まぁライスをナイフでフォークにのせるには、
その方がやり易いという思考の結果なのでしょうが……かなり以前、
初めてのフランス滞在中に、フランス人から訊かれて、そうした
不自然なライスに食べ方のマナーを誰が始めたんだろうと
思ったことがあったのですが、そうした(間違って)広まったマナーって、
怖いですよね。

質問者さまの食べ方も、幼少時に、家族の誰かのマネで
身に着いたのでしょうから、そういう意味では、
境遇の犠牲者的なところもありますね。

佐世保の短大では、箸の持ち方etc.箸の作法の実技が
入試問題に組み込まれていると知り、驚いたことがあります。
質問者さまの鉛筆やペンの持ち方、書く姿勢は、どうなんだろうと
思いつつ……

Good Luck!
    • good
    • 19

質問者さんがどんな噛み方をしてるのかわからないからなんとも言えませんけど



私の父がそうで指摘して口を閉じさせたところ口を閉じてなお音がでてます

多分なんですけど質問者さんは噛むときに真っ直ぐ垂直に歯を下ろしてまた垂直に歯を上げるの繰り返しなまっすぐ上下な噛み方をしてるんじゃないかな…と

もしそうなら噛むとき、歯をすこしスライドさせるように噛んだらいいと思いますよ


漫画とかでよくある「~」←こんな口の動きな

説明下手くそですね汗

直らなかったらごめんなさいっ
    • good
    • 58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A