プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事するときに口のまわりがよごれて、一回の食事で
2、3枚くらい紙ナフキンを使ってしまい、また、そのふいた
紙(口紅や、ケチャップがついてることも。。)をどこに
置けばいいか迷ったり、自分で見ても汚いなとは思う
し、ついたものを見えないように折りたたんでテーブル
に置いてますがなんかの拍子にそれが一緒に食べてる
人にみえたらまことにきたないですので嫌だなと思うの
ですが、口を拭くこと自体やめることはできなくて
困っています。

たとえば、ミートソースパスタなどを食べているときも
口についたオレンジ色のソースが気になり何度も
くちをふいてしまったりします。



一緒に食べている人を見ていると、紙ナフキンも一枚
くらいは使ってますが、私はなんだか食べ方が
きたないなと悩んでいます。
みささん、食事中はあまり口をふいたりしないのでしょうか。
私はくちびるが薄いので食べ物がこぼれやすいたち
なのかもしれませんが、なるべく紙ナフキンを汚さなくても
いいようなきれいな食べ方があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

今更かもしれませんがこうすればOKという綺麗な食べ方があるというより、マナーなので上品に食する練習することです。

テーブルに鏡置いて食べてみたり、動画をとって見て客観的に判断してみてください。

一度で口に運ぶ量などが適当でないから口の周りが汚れます。あと、口の中にきちんと入れ込まずにすすって食べてる方も汚れてます。本人は気付いてないようなので注意できませんが食べ方は見目悪いです。唇の薄さは関係ありません。
特にパスタなどで口の周りに付くならすすっている可能性がありますね。パスタはきちんとフォークに巻きつけてぱくりと食べる。絶対にすすらないこと。
一人の時に鏡を見ながら練習するか、家族や友達に相談して見てもらうのもいいかも。
最初のうちは食事が味わえなくて楽しくないですし、いつもと違う筋肉を使うせいか非常につかれますが練習するうちに慣れますし、なんといっても自然に綺麗な食べ方が出来るようになると嬉しいです。
私もいい大人になって食べ方(箸の持ち方、口への運び、咀嚼)を練習しました。美味しい感じがしなくて本当に最初は辛かったですが今はやっておいて良かったと心から思います。
克服できるまでは食事専用にハンカチを持ち歩くのがおすすめです。
やはり紙ナプキンは見目よくありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分では気づきませんでしたが、すすっていたかもしれません。鏡をみたり
人にみてもらったりいろいろやってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/28 23:47

大食いタレントのギャル曽根さんの食べ方だと口の周りは汚れませんよ。


ものすごく大きく口を開けてパクッと食べています。

あの食べ方はテレビ用だと思うので、真似する必要は全くありませんが、
汚しにくい食べ方の例として参考になります。

外食では汚しにくいものを注文するという方法が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。口をおおきくあければ、確かに汚れませんね。

お礼日時:2012/03/23 23:51

「食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本」という本が参考になると思います。


最低限のマナーに関して、イラストで紹介されてます。


また、2、3枚なら全然問題ないと思います。
私もそれくらい使います。

が、使い終わったナフキンを「くしゃっ」と丸めてしまうと目立つし汚らしいのでしません。
拭いた面が内側になるように2つに折って、相手に見えづらいところに置きます。

たとえば、食べ終わったサラダのお皿の下にササっと置きます。
完全に隠すように皿を乗せるのも下品なので、お皿が文鎮代わりになるようなバランスで置いてます。
(……伝わりますでしょうか;;)

相手がタバコを吸わないなら、折った状態で灰皿に入れてます。
(サイズ的に「乗せる」感じになりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナフキンのおき方も参考になりました。
文鎮がわりというお話よくわかりました。
わかりやすい表現ありがとうございます。

本まで紹介していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/28 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!