アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とんかつ、カレー、ハンバーガー、ケーキなど、
ほぼ全ての食べ物で口や口の周りを汚してしまいます。
また、チョコパイなどの菓子は「食べこぼし」もやってしまいます。

家では鏡を見ながら訓練していますが、なかなかコツがつかめず、そもそも鏡のない場所では惨敗です。

皆様は普段どのように食べ物を口に入れていますか?
また、口に食べ物が付着してしまった場合、直後に舌を使って取り除いている方が多いかと思いますが、それも私には上手く出来ません(付着していることすら気付けない時もあります)。何かコツみたいなものはあるのでしょうか。

どちらか1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験談です。



口紅をつけるようになってから気をつけるようになり、汚さずに食べられるようになりましたよ。

seiryo_now95さんは男性ですか?家だけでも構わないので真っ赤など色のハッキリとした口紅をつけて訓練(?)されてみてはどうでしょうか?口紅をつけると、唇がついたら着色しますし、舐めることも出来ないのでいい訓練になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。今度試してみようと思います。

お礼日時:2006/02/14 23:49

食べる量を小さく分けて食べる様にしたら食べこぼしも口の周りに付く事も無いと思います。


とんかつは箸かホークやナイフで切り分けます。
カレーはスプーンに半分くらい載せて食べる様にします。
ハンバーガーもパンと中身をバラバラにして小さく分けて食べます。
ケーキもカレー同様にスプーンやホークに少量ずつ乗せて口にちゃんと入れて食べられる様に口に入れる量を調整すれば口を汚さずに食べる事ができると思います。
外食をする場合は店で皿を用意して貰うか、トレーを机の上に置いて食事、ケーキを食べる様にしましょう。
卓上タイプの鏡を持ち歩く方法も有りますが、電車に乗る時に階段で取り出すと痴漢と間違われるので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例に挙げた食べ物全てにお答えいただき、大変参考になりました。
試してみようと思います。

お礼日時:2006/02/14 23:52

こんにちは。



#2さんもおっしゃってますが、
口より大きい物を食べるから周りにつくので、
今、自分が一口サイズと思っている大きさを、
もう少し小さくしたらいいと思いますよ。

でも、食べるのにも気にしすぎていたらおいしくないですよね?
口の周りについたっておいしく食べる(おいしそうに食べる方)が、
私は断然良いと思いますよ(^▽^)
口の周りについてしまったものは、ナプキンだったり、
ティッシュだったりで拭けばいいんですから!
食事が終わったら拭くようにしていれば、
口の周りに何かつけながら歩くことはありませんよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
楽しむことも忘れずに頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/02/17 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!