アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠時、口の中が乾燥します。 防止のためと思い、毎晩マスクをして寝ていますが、途中目を覚ましたときは、舌は勿論口の中全てカラカラの状態です。洗面所でうがいして休みますが、次に目を覚ましたときも全く同じ状態でして、またうがいして休む...この繰り返しです。頻尿の体質で、毎晩3回位トイレに行きます。
原因・対策についてどなたかご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
因みに、現在 高血圧・脂質異常症・閉塞性動脈硬化症・変形性膝関節症・頻尿の薬を服用しています。なお、この症状が発生して2週間になります。

A 回答 (4件)

こんにちは。


睡眠時に口の中が乾くということですが、口を開けて寝ていませんか?
いびきをかいていたりするようでしたら、いびきの治療が良いかもしれません。

また、高血圧の治療薬などでは、口が渇くものが多数ありますので、主治医にその旨相談してみてはいかがでしょう。
頻尿の薬も、可能性がありますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

口を開けて寝る、いびきをかくということはないようです。
服用している薬の種類が多いので、あるいは副作用ではないかと思い主治医に尋ねてみたのですが、納得のいく説明はもらえませんでした。
診療所が1ヶ所だけですし、薬剤師もいません。(都市までフェリーで3時間の離島です。)
私なりに服用中の薬すべてを調べてみましたところ、殆どの薬の注意事項で「その他の副作用」に、「口渇」の文字がありました。
服用中の薬を中止するわけにもまいりませんし、我慢しなければいけないのかと考えたりもしています。
ご助言誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 15:27

水分を摂取する


ものを食べるときには水分を取らずによくかんで自分の唾液で食べたものを湿らせる
舌をくるくる回して運動させ唾液腺を活性化する
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご指示通り早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 13:33

マスクをして寝ると多少マシかもしれません。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

マスクは毎晩付けているのですが...。お心遣いありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 13:27

口の中が乾燥するのは、唾液の分泌が減少しているのが原因です、寝る前に水分を充分に摂取してから寝ましょう。


夜中に目が覚めた時も、その都度水分補給をする様に心がけましょう、トイレに行く回数が増えるから嫌だと云っていると
脳梗塞になりますから注意が必要です、トイレに行くのと脳梗塞で半身不随になるのと、どちらが良いですか?
何れも老化現象が原因ですから、若返る事が出来れば解決できます、若返りのトレーニングを始めましょう!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

トイレに何回も通うのが嫌で、就寝前の水分摂取は極力控えていました。早速今日から実行します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!