アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校国語「ナイン」の問題を解いたのですが、答え合わせをして頂きたいです。そして、2問わからないので教えて頂きたいです。全てでは無くてもいいので教えて下さい‼

①「新道少年野球団は強かったねえ」とあるが、それはいつ頃の話か、本文中から6字で抜き出せ。 

A、少年野球大会

➁中村さんが「正太郎のことは口にしたくない」と言いながら、「それまで以上に能弁になった。」のはなぜか。次の中から選べ。
ア、自分の判断は正しかったのに、とめられなかったことを強調したいから。
イ、被害を受けた息子たちのことを思うと、今も怒りを抑えられないから。
ウ、他の店まで迷惑をかけたことが、申し訳ないと同時に恥ずかしいから。
エ被害総額が大きくて、店をたたんで郊外に出なければならなかったから。

A、?

➂「おまえが見て、それでよしということになれば、だれからも苦情は出ないさ。」という言葉に込められた思いで正しいのは?

ア、息子の日頃の仕事振りと、その出来栄えに満足している。
イ、息子が畳職人として、一人前になってきたことを喜んでいる。
ウ、どのような時でも、客から苦情がてることを心配している。
エ、息子の畳職人としての「見る目」を信じて、任せている。

A、?

※本文はNHK高校講座現代文の17回〜20回学習メモから見れます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

①「少年野球大会」では、毎年やってるでしょうから「いつ頃の話か」にはそぐわないでしょう。

「東京五輪大会」(つまり東京オリンピック)だと思いますよ。本文には「東京の五輪大会」と7文字ですが、「の」は抜いてもよいでしょう。

②中村さんの身になって想像してみましょう。能弁になったのは「ねえねえ、聞いてくださいよ」という気になったからでしょうね。それは「今でも怒りが収まらない。いくらでも罵倒してやりたい」とという憤懣やるかたないからでしょうね。愚痴や憎い人の悪口を言うと、ちょっと気が晴れますから。
なので、多分「イ」でしょう。

少し「ア」かなという気もしますが(「俺の判断は正しかったでしょ? ねっ?」という同意を求めたい)、ただ、結局は中村さんも騙されたわけなので、それは中村さん自身の「負い目」でもあり、あまり他人には話したくないでしょうね。

③これは、「ア、イ、エ」のどれか迷いますね。「正しいのは?」という問も変ですね。「正しい」とか「正しくない」とうものではないような気がします。
文字通り受け取れば「エ」であり、その背景にあるのは「ア」ですが、そう言わせる心の奥には「イ」がある、という複合的な気持ちでしょうね。
問で聞かれているのが「込められた思い」ということなので、私ならその中で「イ」にするかな。

この問題のように、小説を読んで「何か一つの正解」を読み取ったり当てたりするのは、私は「正しい小説の読み方ではない」と思います。読む人それぞれに、いろいろな受け取り方があってよいのだと思います。
上のように、自分なりにいろいろ想像してみる、自分だったらこう考える、というイメージやそこから読み取る「ほんわかとしたもの」が大事だと思います。百人いたら、百人それぞれの「受け取り方」があってよいのだと思います。

そうではなくて「正しい答はこれだから、そのように読み取らないといけない」のだったら、わざわざ小説を読む必要はなくて、最初から「解説文」を読めば済む話ですから。でも、私はそんな「お仕着せ」の解説文なんて読みたくありません。
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ詳しい回答をありがとうございます。

学校が再開されず、先生に解説を聞けないので本当に助かりました。

確かに受け取り方は読み手それぞれ沢山ありますよね。残りの問題もあるので、自分の考えからイメージして頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうごさいました☺