アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのボタンインコがときどき、眠るときだけ、片足を上げて寝ています。
怪我はないようなのですが、もしかしてと、思いまして。
歩くのも、普通です。

心配です。
これは、病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔、親がセキセイインコの繁殖をやっていました。


眠るときは両足、片足、いずれのタイプもいました。むしろ片足の方が多かったかも。
ボタンインコもおなじだと思いますよ。心配はいらないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです~。ほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/05 18:48

歩いたり捕まったりする際におかしな様子はないんですよね


であれば、羽を膨らませていたり、嘴を羽に突っ込んで寝ていたりといった、
体調の悪いそぶりがなければ心配ないですよ(寒い時にも同じような
しぐさを見せますが) 
その子のクセでしょう 
ところでかかりつけのいいお医者様はいますか? もしいなければ、
本当に体調の悪い時のために探しておきましょう
「鳥も見ます」とおっしゃっても、あまりお得意でないお医者様けっこう
多いようなので・・・
    • good
    • 1

十数年うちにセキセイインコがいましたが、寝る時は片足で羽の中に


片足を入れるような形で寝てました。
(パッと見た時は片足が無いように見えてました。)

特に支障ないようですし、うちのインコも十数年という結構長い間生きてた
ので問題ないでしょう。

聞いた話ではフラミンゴは両足を地面にずぅ~っと付けていると貧血に
なってしまうと聞いたことがあるので、もしかしたら鳥は片足で立ってる方が
楽なのかもしれません。
    • good
    • 0

文鳥とセキセイインコを飼ったことがありますが、どちらも片足上げて寝ることがありました。


恐らく、体温の放出を抑えるための本能だと思います。
問題なしです。
かわいがってやってください。
    • good
    • 1

baby_mさん、こんにちは。


ボタンちゃん飼ってらっしゃるんですね。私はコザクラ飼ってます。
ボタンやコザクラはヘンな寝方をする子が多いです。特にまだ比較的
雛から成鳥になったばっかりの子なんかに多いそうです。
うちのコザクラも寝る時は泊まり木にとまって寝ないんですよ。
下の糞きり網のところにおりて、嘴を前のケージにのっけて寝てます(笑)
止まり木に止まらないのは止まり木の太さがその鳥さんにあってない
場合(太すぎたり、細すぎたり)もあるのですが家はそうじゃないん
でただ単にクセ?のようです。
あるお宅のボタンちゃんは、イカの甲の上??で寝てたりするんですって!!
前置きが長くて失礼しました。
さてさて、
babyさんちのボタンちゃん、他の方も書いてらっしゃいましたが他に具合の
悪い様子、羽を膨らませていたり、おしりが糞で汚れていたり、エサを食べ
ていなかったり、なんていう様子がなければ、片足で寝るのはまったく問題
ないですよ。野生の鳩なんかもよく片足で寝てたりしますよね。
片足で寝てるのはごく普通の行動すので安心されて下さい。
万が一具合の悪くなった時にすぐにかけつかられるように、普段から健康
診断に連れていって、先生とコミュニケーションをとれれるといいと思います。
いろいろな事を教えて下さいますし、病院で鳥友達が増えていい情報交換
ができたりしますので、是非ボタンちゃん健康診断も兼ねて病院に1度は行って
みられることをおすすめします。
病院はできれば獣医さんではなく鳥医さんに行かれた方がいいです。
トリの知識がなくても獣医になれるんですよ。「鳥も診ます」とあっても全然
知識の無いお医者さんが多いのが現状です。
こちらは個人の方ですが↓病院・病気関係の勉強をとてもたくさんしてらっし
ゃる方のHPです。
http://cgi.din.or.jp/~shinobu/cgi-bin/tera/stera …
又、鳥医さんのHPもありますので、是非こちらも1度覗かれてみて下さい。
とても勉強になりますよ。↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!