アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹田の子守歌て、内容があまりにも悲し過ぎて、あんな歌を歌われて眠らされた子供は、たまったものではないですよね?

A 回答 (5件)

日本の子守唄って7、親が歌うのでなく、幼くして故郷を離れた子守り娘が歌ったものが多いのですよ。

自分の辛さを歌ったものですから歌詞も曲調も暗いものとなりがちです。

五木の子守歌
    • good
    • 0

子守におんぶされている赤ちゃんに、歌の内容など分かりませんよ。


幼い子供が子守をさせられて、早く年季が終わり故郷に帰りたい心情を唄った歌です。

原曲は民謡そのものです。
それを赤い鳥が、あの美しいメロディーに変えてヒットした歌です。

参考URL 竹田の子守唄(元唄)
    • good
    • 1

あれは子守り本人の行く末をうたった歌です。

    • good
    • 1

子守歌という名前だけど、子供を寝かせる歌ではなく、


子守として奉公に出された少女の心情を描いたポピュラー
ソングなんです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%B0 …
    • good
    • 0

子供は歌詞を理解して聴いているわけではありません。


お母さんの声と歌のリズムを聴いて眠っているのです。
成人(又は親になって)してから、子守歌の意味を初めて知る場合が多いと聞きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!