アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい掃除機に買い替えたいとおもっています。
今まではコード式の物を使用していますが、最近はコードレスの縦型掃除機を目にします。
我が家は、82平米のマンションで全室フローリングです。
最近リノベーションしてフローリングに傷がつきにくい物で、高齢者2人世帯なので体力的に負担の少ないもの、階下の方への騒音や振動の少ないものをと考えています。
皆様のアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答いただきありがとうございます。
    ロボット掃除機も併用に良いなと思っていました。
    が、以前、家具や壁に衝突して傷がついたという方がいらっしゃいました。
    ずいぶん前の話なので、最近は改良されているのでしょうか。
    ご存じでしたらご回答いただけないでしょうか。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/18 14:41

A 回答 (11件中1~10件)

スティック型のコードレスは手軽で便利なのですが、


・バッテリーが切れたら使えなくなるので、広い範囲を一気に掃除できない。82平米だと、1回では全部は厳しいような気がします。あくまでも私の経験上の話なので、機種によっては可能かもしれませんが。
・キャニスター型(コード式)と比べると腕への負担が大きい。今どきのは軽い軽いとは言いますが、やはりキャニスター型と比べると・・・。
・長さが変えられないものが多いので、かなり背が低い人、逆にかなり背が高い人など、体型によっては使いにくい。
というあたりをよく考えた方が良いかと思います。
ちなみに、私の義母は、電気屋さんでスティック型とキャニスター型両方を試した結果、キャニスター型にしました。重いのは無理とのことで。
私自身はスティック型です。思い立った時にすぐ掃除できる手軽さは、やっぱり良いですよ。
ただし、掃除中にバッテリー切れを起こすことが多々あるので、昔から使ってるキャニスター型も残してあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の躊躇している事柄をまんべんなく回答していただいてありがとうございます。
キャニスター型、スティック型を使い分けるのが最適なのでしょうね。
機種選びは、家電屋さんで体験して我が家にあったものを丁寧に選ぼうと思います。

お礼日時:2022/06/14 14:42

最近流行りのルンバやダイソンは音はうるさいです。



またルンバを使うには断捨離と整理整頓が必要です。

ちゃんと整理整頓出来たらクイックルワイパーでも掃除可能です。

クイックルワイパー水拭きなら騒音、振動ともにゼロに出来ますよ。

クイックルワイパーの紙の偽物はダイソーで売ってます。

うるさくていいならダイソンやルンバはオススメです。

コードレスタイプはこまめに掃除する人に向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
それぞれの長所や短所を知ったうえで我が家にあった物を探します。
エネルギー需要など考えると掃除機の多用を減らす事、床への負担、騒音、振動の回避など考えるとクイックルワイパーの活用はナイスなアドバイスいただきました。

お礼日時:2022/06/14 15:12

ロボット掃除機 ルンバ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>体力的に負担の少ないもの、階下の方への騒音や振動の少ないもの


これらを、踏まえ 一度家電量販店などで 実機を動作させて
見比べる事。
他人の評価など気にせずに、自分で観て体験する
これが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
家電店では、メーカーさんの方の押しに負けそうな気がして、遠くから眺めてしまいがちでした。
自分の買い物だから店員さんのお話を伺いつつも意思をもって自分にあった物を体験させてもらい自分に合った掃除機を探します。

お礼日時:2022/06/14 14:32

サイクロン式は水洗いが必要です。


紙パックの方がよい。
長く使うのであれば、普通のコード式。
早い話が昔からの掃除機が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃる通りですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/18 14:45

マキタのコードレス掃除機はどうでしょうか?


サイクロンアタッチメントを付けて使ったらゴミ捨てが簡単です。
https://www.monotaro.com/p/8493/9182/?utm_id=bi_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マキタの掃除機は検討していなかったので参考にしてみます。
軽いということぐらいしか認識していませんでした。
紙パックではなくアタッチメントに変える方法もあるのですね。
アドバイスありがとうごさいます。

お礼日時:2022/06/14 14:59

コードレスは長時間充電して2時間しか動きません。

手元から排気が出て来ます。アイリスオーヤマが家電芸人達がいいと言っています。私は昔からのコード紙パックを使っています。布団も掃除できる一般に売っているヘッドも持っています。
充電時間と軽さを重視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
アイリスオーヤマさんは 布団乾燥機を使用しているメーカーさんです。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2022/06/13 17:26

全室フローリングであれば、お掃除ロボットを選択する事も可能ではないでしょうか?



コードレスでも良いのですが・・・・・
充電池の容量=連続使用可能時間の確認が必要ですね
現在の掃除機を使って普段どのくらいの時間作動させているか?確認ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お掃除ロボットも良いかなと思っていました。
機能の違いで価格も様々のようなので何を主体にするかですよね。
布団のクリーナー付きも欲しいので、やはり併用がよいのでしょうね。
縦型は、充電時間と使用時間バッテリーの消耗を検討してみます。
アドバイス参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 17:36

ご自分が使いたいものを選びます。


自動的に掃除する→ロボット型
軽いもの→スティック型(充電式)
大容量のもの→コード型(従来のもの)比較的音が大きい
新し好き→新製品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用する頻度や機能など一つに要求せず、併用するのが良いのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 17:44

やっぱり、紙パック式が最高!


(ダイソン使用者です)
充電式 + 縦型 + 紙パック があれば最高。だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイソンで紙パック式で縦型の充電式で検討してみます。
経験談でのアドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!