プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPアドレス/ホスト名/ドメインから国、地域、郵便番号、緯度・経度を確認することができるんですか?
例えば、スマホから特定のサイトにアクサスしたら、サイトの管理人は、郵便番号と緯度経度がわかるんですか?

A 回答 (6件)

IPアドレスで、逆引きを許可しているなら、ホスト名は分かる。


IPアドレスで、ISPがわかりますね。

ただし、地域については、日本って大きな地域しか変わらないものもあれば、さらに細かく都道府県まで分かるものもあります。

緯度や経度についてはわかりません。
郵便番号についても基本的にわかりません。

>Appleは、あなたのインターネット回線のIPアドレスを地理的な区域と照合した結果、または以前にAppleのサイトを利用した際に入力された位置情報をもとに、あなたのおおよその位置を判断します。

これはどういう意味ですか?

携帯電話でGPSをONにしていた。
そして、アップル合同会社は、位置情報を取得していたから、アップル合同会社が取得している位置情報が、アップル合同会社が分かるってこと。

ブラウザーとかによっては、GoogleやAppleのサービスを使っているなら、その位置情報を送信するものがあるが、それを使うと位置情報を取得してデータを表示することができる。でも、利用者が位置情報の送信を許可しなければならないからね。
    • good
    • 0

グローバルIPアドレスには、おおよその位置情報がわかりますし


公開もしています。
また、AppleやGoogleは、スマホなどのIPアドレスとGPS情報を
紐付けてデータを取得しています。このデータから位置を
割り出せるデータを持っています。

https://www.cman.jp/network/support/ip.html
    • good
    • 1

グローバルIPがわかれば、それを払いだしたISP(プロバイダ)の所在地はわかります。

それが誰に払い出したかについては、プロバイダに問い合わせないことにはわかりませんが、本人に開示を許可するかの問い合わせがあります。違法性が高い場合は、裁判で請求手続きが認められば本人の許可なく開示されることはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Appleは、あなたのインターネット回線のIPアドレスを地理的な区域と照合した結果、または以前にAppleのサイトを利用した際に入力された位置情報をもとに、あなたのおおよその位置を判断します。

これはどういう意味ですか?

お礼日時:2022/06/15 11:12

裁判所からの令状が無い限り、特定は不可能です。


一般の人では絶対無理。
警察でも、よほどの犯罪じゃない限り令状は発給しない。

令状をもって、そのIPアドレスを管理しているプロバイダに
問い合わせる必要がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Appleは、あなたのインターネット回線のIPアドレスを地理的な区域と照合した結果、または以前にAppleのサイトを利用した際に入力された位置情報をもとに、あなたのおおよその位置を判断します。

これはどういう意味ですか?

お礼日時:2022/06/15 11:13

スマホの所有者までは判りません。


例えばドコモのスマホからアクセスすればそのIPアドレスの所有者は日本のドコモという会社でドコモ本社の現住所が判る、程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Appleは、あなたのインターネット回線のIPアドレスを地理的な区域と照合した結果、または以前にAppleのサイトを利用した際に入力された位置情報をもとに、あなたのおおよその位置を判断します。

これはどういう意味ですか?

お礼日時:2022/06/15 11:13

> 郵便番号と緯度経度がわかるんですか?


こんなのは無理。
知らない人ほど心配しますが、IPでは適当な場所しかわかりません。
 
私はWebサイトを持っていてアクセス解析も見ますが、愛知県豊橋市からのアクセスでも(友人です)アクセス解析では静岡県焼津市と表示されます。
その程度にいい加減。
 
もちろん犯罪があれば、番地まで特定されますが一般人では、本当に大雑把な地域、東海地方とか関東地方などしか把握できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東海地方や関東や沖縄くらいはわかるんですね。

お礼日時:2022/06/15 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!