アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。リネンシャツをおしゃれ着洗い用の中性洗剤でいつも手洗いしているのですが、洗うほどに肌触りがガサガサ、ゴワゴワになっていきます..。やさしく押し洗いした後、お湯ではなく水で洗い、すすぎはしっかり行っています。脱水は1分以内か、しないときもあります。リネンは着るほどにガーゼのように肌になじんでいくと言われていますが、全くそのような感じにはなりません。柔軟剤はふだんの洗濯で使用しないので持っていないです。ちなみに名のあるブランドの高めのシャツで買ったばかりの時はやわらく着心地はよかったです。白のリネンで着てるうちに汗ジミが気になったので自分で草木染めしました。それが関係しているでしょうか?詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

柔軟剤を使わなくても、マグちゃん(マグネシウム)セスキ炭酸ソーダーを使ってみて下さい。


柔軟剤(化学物質)は、身体によくないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、セスキ炭酸ソーダがリネンにも使えるとは知りませんでした。色々調べていたのに全く気づかず。助かりました、試してみます‼︎ありがとうございます‼︎

お礼日時:2022/06/20 17:40

どうして柔軟剤を使わないのでしょうか。

リネンにも柔軟剤は有効です。柔軟剤は他の洗濯にも使えるので無駄にはならないと思います。
より生地を守りたいならおしゃれ着用洗剤も有効です。

染めたことで生地が変質したというのは充分考えられます。元には戻らないので、やはり柔軟剤を。柔軟剤を使うことで、生地が固くなったりゴワついたりするのを防げ、結果的に衣類を長持ちさせられます。すすぎ過ぎると柔軟剤も流れてしまうので程々に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
化学物質が苦手で極力避けているので
着る物は自然素材、食器洗い洗剤は石鹸を使っていて、シャンプーもなるべくこだわり、水回りの掃除は重曹、クエン酸で、洗濯だけはまだ普通の洗剤を使用しているという感じでおしゃれ着洗い洗剤はやむなく使っていて、ほかに化学物質のものは身の回りに増やさないようなるべく柔軟剤は買わないようにしていました。でもリネンに柔軟剤は有効なんですね。お気に入りの衣類なので、試しに検討をしようかなと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/19 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!