プロが教えるわが家の防犯対策術!

河口で釣りをするのだ!!
河口で釣りをしようと思ってるのですが、おすすめの仕掛け教えて下さい。
竿はダイソーの振り出し竿にリールはシマノのシエナで十分でしょ??

質問者からの補足コメント

  • 狙う魚はハゼなどの海底にいる魚です。

      補足日時:2022/06/21 16:08

A 回答 (4件)

仕掛けは、市販のハゼ釣り仕掛け


などで良いのでは
それを参考に、次からは
部品を買い揃えて仕掛けを自作すると、費用を抑えることができます

リールさおは、チヨイ投げに耐えられものなら、何でも良いでしょうね
とりあえずは…

私なんかは、学生のとき金がないから
上州屋の竿、リールセット
(小道具つき)
を1000円くらいで買って
原付きで茨城県の涸沼などへでかけ
使い捨てられていた餌(ゴカイ)を付けて、ちょっと投げたら
結構ハゼが連れました
ついでに、大鮒も釣れました
夕方のことでした

餌は
ゴカイ、青イソメ
あたりが良いでしょうね
時間は朝、夕かな
大事なのは、潮が動いている時間帯に釣ることです
満潮、干潮時で潮が動かなくなると
魚も餌を追わなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは素晴らしい。You are wonderful.

お礼日時:2022/06/21 23:59

ポイントは 決まっていますね


では 対象魚は 何ですか?
釣れるなら何でも良いでは難しいです

その魚を釣る為の方法は餌釣り?ルアー釣り?その他?
その辺も決めないと 道具の設定は難しいです
1本の竿 1個のリールで何でも試したいも限度が有ります

ダイソーの竿よりも釣具屋さんで売っている安い物が丈夫です
    • good
    • 0

シーバス



仕掛けよりも狙いを定めましょうよ
    • good
    • 0

なんの種類の魚を釣るのですか?


ちなみに
見えてる魚は喰わない
と、いう格言がありますよ
こちらから見える魚は、食欲がなくて釣れないという意味です
だから、見えてる魚を狙うのは
通常はナンセンス
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!