プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図書館で本を借りる時受付の人が感じ悪いなと感じることが多いです。(決まった人ではなく)

ありがとうございましたーと何だか嫌そうに棒読みに聞こえてしまい悲しい気持ちになってしまいます。
こんにちはと、いわれたら挨拶してありがとうございますと言うようにしています。

すごく親しくしてほしいとかではないですが、イヤな気持ちになりたくなくただスムーズ本を受け取りたいです。どうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (2件)

「ありがとうございましたー」は文字だと失礼とは思わないですが、実際の言い方が悪ければ、感じ悪く聞こえる場合もあるでしょうね。

ただ、個人的には、嫌な人がいるのが世の中ですから、そこは慣れていくしか無い気がします。それに、恐らく、お相手に悪意は無いと思います。

まあ、そういう不満を世の中に発信して、世直ししていくのも良いかとは思いますけれどね。

最近だと、あだ名禁止の小学校もあるらしいですから、世の中の悪い部分を指摘すれば、変わる事もあるかも知れませんね。
    • 0

私も、そう感じるときは、ありますね。

CDを借りた場合、返却する時に、
録音面を確認されているんだと思いますが、
見るときに、きつい眼差しの人。無表情な人。確認しない人。
いろんな人がいますね。
でも、丁寧に対応していただける方もおられます。
「お借りになった本は、すべて返却いただきました」
と優しく言っていただける方もおられます。
逆に、利用者が受付で苦情を言う際に、それは言ってはいけないなー。
と思う利用者もおられますからね。
受付する方も、心が病むこともあるでしょう。
気にされないことが一番だと思いますよ。

私は、図書館を利用して、一番、不快に感じることは、
借りた本に、線が引かれていたり、囲みが記入されていたり、
メモが書かれていることです。
本を読む時に、フラットな気持ちで読みたいのに、
記入があると、余計な気持ちが出てしまいます。
何故、本を大事に利用できないのか?
    • 0