プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宣材写真で背景が暗いグレーだと肌が汚く見えたり映り悪く見えないですか?

A 回答 (3件)

>しかし、室内だと黒い服に背景が暗いグレーで肌やシワとか汚く見えます。

そりゃ、シワとか服のシャドウが背景ではなく、スタジオなり周囲の環境色に引っ張られるからです。
背景じゃなくて、被写体の横からカメラ側の色で決まるんで、背景の色よりも被写体の横にある壁の色が問題といいましょうか。

一番シワな影が気にならないやり方は、正面からでっかいリングライト使って撮る方法ですけれど、そうすると当人の味というか、人となりが全部飛ぶんですよね。

>その場合はオーディション案件とか来なかったり書類通過しないですか?

グレーがイヤなら、白バックで撮ればいいんじゃないかと思うんですけれども、それをイヤって言えないようなハードルがあるんでしょうか?

ライティングやシワよりも、スタイリストを考え直した方がいい気がしますけれど、そういう話ではないのかな?
    • 0

個人の感覚なので、汚いと思う人はメッチャ汚いって言いますし、そうじゃない人はいいんじゃないの、とか言います。

どう見ても汚い場合、被写体に合っていないとか、背景の濃淡のつけ方が下手とか、ライティングがダメとか、レタッチが下手とか、いろいろありますね。

宣材といっても使う媒体がモノクロとカラーでは印象が違いますから、適材適所で暗いグレーを使う、というのはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
野外で撮影した宣材写真は良く出来ています。
しかし、室内だと黒い服に背景が暗いグレーで肌やシワとか汚く見えます。
その場合はオーディション案件とか来なかったり書類通過しないですか?

え?

「宣材写真で背景が暗いグレーだと肌が汚く見」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

凄い筋肉の塊ですね。