プロが教えるわが家の防犯対策術!

入札者が17人いるのに1円で落札って、どうゆうことでしょう?
誰かが入札していたら、次の入札者はその金額以上でないと入札できないはずですよね?

「ヤフオクで、どうしてこうなるのでしょう?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 落札情報を見るとたくさんの入札があり、最後の入札派キャンセルされていますが、その場合は一つ前の2000円が落札金額になるはずですよね?

「ヤフオクで、どうしてこうなるのでしょう?」の補足画像1

A 回答 (5件)

一番上トップがサクラ入札の場合は、頃合いをみて、入札の削除を行うことができるでしょうし、かりに落札となっても、取引連絡の時点で何らかの理由を付けてキャンセルにしてしまうのが普通でしょう。

次点落札者の扱いが繰り越され、最初の1円入札者まで辿り着いたということは、間に正規入札者が何人いたのかは私には分かりませんが、購入を見送ったということでしょう。

>最終的に出品者のサクラが、、、

色々な理由、可能性は考えられますが、1円の入札者その人自体がサクラだった可能性がありますよね。

正規ユーザーで、間に入っていた人達が次点落札の権利を拒否したため、キャンセルも出来ず、またオークションの早期終了等による見た目の不自然さも回避しにくいため、1円にて終了後、取引をキャンセルしたのかもしれません、、、。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オークションのはずが出品者の言い値で買わせるために色々企みをしているわけですね。
確かに、他にも怪しい物は見受けられます。
私は実勢価格よりも私が買いたい価格しか入れないのでなかなか落札できません。
吊り上げ商法が許されるならオークションはインチキになるので、管理会社はもっときちんと管理して欲しいものですね。
最初の画像で、落札価格が1円になっているので商談不成立ではなく1円で落札されたのは確かですね。
商談キャンセルならここには価格が入りませんね。

>吊り上げ商法が許される、、、

結局、メルカリに人気で抜かれたのは、オークションとフリマの違い、操作性の違いのみでなく、そのせいなのでしょうね、、、。

もう同じ事を十数年以上もやっているのですから、利益の為に容認、公認しているのでは?と、半ばユーザーにも呆れられているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
オークションは、競合しなければ安く買えるとゆうメリットが無いですね。
最初から売値がハッキリしていて気に入れば落札する、高いと思ったら安いものを探したり売れなくて値下がりすることもありますからね。
運営会社が目を瞑っているなら、その内に内情がバレて人気がなくなりますね。

サクラでない人も中には1人2人くらいはいたのかもしれませんが、価格が一定の箇所まで釣り上げられた時点で諦め、別のオークションや販売サイトで入札、購入をした結果、次点落札者の権利を放棄したのかもしれません、、、。

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほどー、そうゆう手は使えますね。
でも、もしサクラがどんどん吊り上げても付いてくる人がいたら、最終的にサクラが最後の場合は、付いてきた人は権利放棄しなくても自分より上がいると入札を止めるだけで良いわけだから、出品者は自分で買わなきゃいけないから自滅ですよね。
それと、最終入札者がサクラダとして、最後のをキャンセルすると、サクラではない最後の人に安く買われてしまうはずなのに初期値の1円になったとゆうことは、全員がキャンセルした?
これにはキャンセルした人は一人しかいない?
最終的に出品者のサクラが1円で落札したら、実際に出荷しないといけないはずで、出品者は損害ですね。
(´ε`;)ウーン…やっぱり謎だ。

最初の入札者やそれ以外の1人2人を覗いては皆サクラで、次点落札者の権利を放棄すれば、必然的に一番始めの人が落札者になりますよね。

• 0

だれかユーザーの一人が最初に1円で入札して、その後に価格つり上げのためのサクラが連続で入札をしたけれど、それを誰かが通報したか勘づ

かれて、不正入札が排除された結果、一番はじめに入札した人が落札する結果になったのでは、、??
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがといございます。
そうゆうことはあるかも知れないですね。
しかし、これは、入札情報を見ると複数の人が入札しているので、全員かサクラなんですかね?
入札情報を見てみたので補足に書きました。