プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、車の運転の荒い人が増えていて、不慮の事故が増えているように思うんですがこれは自分の運が悪いだけでしょうか?

A 回答 (10件)

心のゆとりが無いのでしょうね


逆に行けるのに、行けない右左折
明らかに赤なのに、色盲か?って思った赤で突っ込まれてイライラする
おじいちゃんおばあちゃん
前から突っ込むのは、いいけど、ちゃんと後ろ人居ないか見てよ
いきなりエンジンかけて、後ろ見ないで、いきなりバックするおばあちゃん、マジ怖いわ
無理な割り込み、マジ怖いわ
性能いいからって、ビュンビュン右行ったり左行ったり
左と右の車一緒にウインカー出して
右の車が先に本線入ってるのに、ウインカー出したまま本線近寄り
負けずと割り込みする車

白バイ来いよ!といつも思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に人それぞれの色んな不注意ありますね。

お礼日時:2022/06/26 19:12

圧倒的に運転の下手な人が増えましたよね…


下手したら私より年上のおじさんや
運転真っ盛りの20代くらいの男の子でさえ

「は?」と思うような運転をする人がいますしね…

あとは思いやりのない人が増えたせいでしょうかね…自分さえ良ければいいみたいな…

正直、私の子供の頃
父親世代の人達は飲酒運転なんて結構当たり前にしていた時代です。

私の父親もまた然りで…
家族を乗せているのに飲酒運転をすることも多々ありました

でも、事故った事は一度もないんですよね…

知人や上司なんかもゴルフ場でゴルフをしてお酒を飲んでそのまま運転して帰る…
なんて結構当たり前でしたが、誰も事故ったと言う話を聞いた事がありません。

(飲酒運転を肯定しているわけではなく
運転時の技術や注意力や思いやりの低下についての例で出しました。)

私自身運転をしますが
この間コンビニの駐車場から出ようとして
私が先に出たのですが、隣に泊まっていた車が後方確認を行わず私の車が後ろにいるのにぶつかって来ました。

隣の車ですよ?
びっくりしてクラクション鳴らす暇もなかったです…

その方は随分素直に謝ってきたので
悪意はなかったようですが…
それにしても注意力がゼロでおどろきました。

全体的にみんな運転が下手になっていますよ!
あとはスマホのせいもあるでしょうね

信号待ちの間に、脇道からゆっくり出てきた20代くらいの男の子にゆっくり追突されたこともあります。

明らかにスマホを見ていましたね…

自分がルールを守っていても安全運転をしていても巻き込まれる事が多くて怖いですよね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。駐車場の不注意は本当に多いですね。車の量も増えたので余計かも知れませんね。最近私は、駐車場に置いておくだけでも心配で仕方がない状態です。これは気にし過ぎかも知れませんが。本当に悪意ないのは殆どの方はそうなんでしょうけど、他人のせいでは無く今一度、自分が気を付けて確認してもらいたいですね。

お礼日時:2022/06/26 13:11

運転が下手な人が増えたんでしょね。



免許の取得過程に問題があると思いますよ。

合宿などというシステムがあり
これは免許取るまでの費用が決まっており
何時間乗っても同じ費用です。
学校側から見るとはなるべく短時間でとらせた方が儲かります。

なので、一実習過程の合格ラインに至ってなくても
ハンコ押しちゃった方が儲かるわけですよ。

一般的には逆にハンコ押さずまた同じ自習をさせた方が
学校は儲かります。

昔はこの合宿などはなく徹底的に学校でいじめられ、しごかれて(いい意味でね)免許を取得するのでかなり上達してからの卒業でした。

合宿ができると、特に若者は夏休みなどを利用して
短期間で取得するため、道路を運転できるであろう最低ライン
の実習しかしてもらえません。
これが運転が下手にしているんだとおもいますよ。

坂道発進もクランクも縦列駐車も教習場内で機械的にやって
一回できればハイOK!で
実戦(仮免)ではならうことがほとんどないです。

なので、いよいよ免許取得して一般道に出ると
縦列はできない、細い道でのバックすらできない、
切り返しも教習場内ではできても
一般道ではできない、という人が多いんです。

駐車場でのコマにバックで入れられない人さえいるくらいですからね。
あぶねー、アブね!と切り返すごとに隣の車にぶつけてしまうのではないか
と思うくらい何度も切り返しをしている人をよく見ます。

高速のSAの駐車場、やスーパーの駐車場で
前の車がなかなか入れられず
イラつくことさえあります。

おいおい、おに―さんよー、俺が入れてやろうか?
と言いたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手の動きを見て、ゆとりを持って待てる人が少ないなと思いました。
運転の下手な人はまだ気をつけることもできると思うんです。むしろ、慣れてしまってる頃が怖いですね。

お礼日時:2022/06/26 13:18

意外なようですが、昔の方が運転は荒っぽかったですよ。


ダンプは積載重量オーバーが普通でしたし、タクシーもクラクション鳴らしながら飛ばしていました。神風タクシーという異名もあったぐらいです。

交通事故は確実に減少しています。かっては「交通戦争」という言葉もあり。昭和45年には死者は16,765人でした。令和3年では 2,636人まで減少しています。

もちろん、かって全車MTだった時代の方が運転技術は上だったかもしれませんが、すくなくとも安全では現在の方がはるかに上なのですよ。

犯罪もそうですが、実際には現在はかってない安全な時代になっています。そうは思わないのは、交通事故や犯罪をマスコミが大きくとりあげ、かつ何度も報道するためでしょうね。
「最近、車の運転の荒い人が増えていて、不慮」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ですね、グラフを見て分かりました。昔はそんなに飲酒運転で車に乗ってる人も普通に居たような時代もありましたね。後々、罰金が値上げしたり厳しくなり、気をつける人も増えたのでしょうかね。

お礼日時:2022/06/26 13:25

30代40代の女 信号無視 横断歩道むし 右折左折信号ださない人


多い 傲慢
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。安易な運転が多くて、気をつけているこちらも巻き込まれては元も子も無いですね。もう少し運転に集中して気をつけ合いたいものですね。我が先、な人が多いですね。

お礼日時:2022/06/26 11:44

運転が荒いというより、想像力や注意力がかけているのでは?



初めてAT車に乗った時、これなら運転中にご飯食べれると思いました。
両手両足で運転に集中しなくてもいいので、すごく気楽になった気がしました。
実際にはおにぎりやお菓子くらいしか食べませんが。

今はさらにいろんな運転支援システムが装備されたために、自分で注意しなくても運転できるようになったので、どうしても注意散漫になるのでは?
バックセンサーで車幅感覚が身についていなくても、バックできるとか。

「車の運転は全神経を集中しないと危険」という意識が薄くなるのだろうと思います。
「誰でも運転できる」ということが、逆に事故を呼ぶのなら本末転倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回のお話は、不慮の事故です。後ろからおかま掘られたとかそんな話です。
私は毎日車が必要でバックで車庫入れや並列駐車なら出来ます。

お礼日時:2022/06/26 11:40

> 自分の運が悪いだけでしょうか?



要するに昔に比べて交通事故に遭ってるという意味ですか?私自身はお世辞にも運転技術は上手いとは言えませんがそれでも過去に接触事故1回きりです。周囲を疑う前にまずはご自身の確認もされては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分も過去の経験から人一倍気をつけている方だと思っています。お年寄りの運転、もうシルバーマークを貼るぐらいなら、公共の交通機関を利用したり、運転を任せられる人に乗せてもらうなりすると良いんじゃないかと思っています。

お礼日時:2022/06/26 11:31

運が悪いと感じるほど事故に巻き込まれているの?



現実なところでは、決まり事に対して緩い思考の人が増えてるからだと思います。
免許さえとってしまえば、あとは自転車感覚で乗り回してるとか。
事故らなきゃいいだろ、取り締まりくらわなきゃいいだろ、くらいの感覚で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま、コロナ禍に入ってから2回も巻き込まれてしまいました。自分が気をつけてても気をつけきれないです。あまりにも歩いてるぐらいの感覚で運転が当たり前になってしまってる人が多いなと。

お礼日時:2022/06/26 11:27

事故はまだありませんが、仕事の中に駐車場のゴミ拾いがあるんですけど、そこでちょっとしたら事故になりそうな荒い運転とか、逆にただでさえエンジン音小さい車種なのにスピード出してないがために余計に静か過ぎてこちらが気付けなくてスレスレになったことはあります。


普通の道や横断歩道でもそう。
運もあるだろうけど、ドライバーの技量が追い付いてないんだなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ドライバーの技量や確認不足。真っ直ぐ走ってる所に、突然相手に左から突っ込んで来られるとか、そんなのは防ぎようないですね。

お礼日時:2022/06/26 11:37

クルマの高性能化にドライバーの運転技術が着いて行けてないのです。


ゴロツキ教官ばかり置いてる教習所が諸悪の根源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の教習所の車も現在の人気車種などで練習したり運転以外に扱い方を学ぶことも出来たら良いですね。

お礼日時:2022/06/26 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!