アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店員にタメ口で話している客が苦手です。 馴れ馴れしいと思ってしまいます。年のさあれど、人と人 他人なのですから、敬語で話すのが礼儀だと思います。

皆さんはどうですか?自分がもし店員で、客からタメ口きかれてもなんとも思わないんですかね。自分はダメです。コンビニで働いた経験はないですが、レジ並びで後ろで聴いていても不愉快です。しかもそういう奴に限ってマスクしてないか、ズボンに穴があいてるか、靴がぶっ壊れてるし

A 回答 (5件)

コピー機は、これはどうやってやるの?と聞きます。



支払いは、この支払はできます?と聞きます。
    • good
    • 0

なじみの店員なら「今日は暑いですね~、溶けそう」とか言ったりはします。


でもため口では話をしないですし、なじみでなければ、そんなしゃべり方もしません。

年配者に多いのはため口というより「馴れ馴れしい」言い方なんです。
友人・知人で無い限り「馴れ馴れしい」会話はすべきじゃないですよ。
若い人を相手に、いかにも上司ずらして喋るのは、横で聞いていてイラっとしますね。

でも、そんな人達相手に腹を立てても、こちらがムカつくだけですので、軽く聞き流すのが一番なのかもしれません。
    • good
    • 0

タメ口よりも汚い言葉で話している気がします。

親しみのあるタメ口なら気持ちが逆撫でされないのではありませんか?年配の歳下への蔑んだような言葉は許せないと思います。そしてそんな方は「ありがとう」ではなくて「ご苦労さん」と言います。歳下は目下だと思い込んでいるのでしょうね。敬語は使わなくても丁寧な言葉を使うべきでしょうね。

御里が知れるってお話です。傍目から蔑んであげましょう!
    • good
    • 2

私は店員じゃなく客の立場ですが、タメ口の客にはイラっとしますね


特に、年配者の方に多い気がします

そりゃ、歳上なんだから若い店員は自分より下の立場なのかもしれませんが
例え年下だろうが、初対面の人にタメ口ってのは
私の中ではありえないですね
    • good
    • 3

君子危うきに近寄らず。



ですねッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています