プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手に負えないものについて。


僕は最近1年半以上お付き合いした彼女とお別れしました。出会った当初は部活と勉強に励む彼女に感化され、共に切磋琢磨出来る存在として尊敬もしてたし、人として感謝したり謝ったり出来るいい子でした。

今は浪人生として、頑張っており、僕も海外大学に来年から行きます。4年も向こうに行くのに待ってくれると言っていた彼女ではありましたが、そこには弊害がありした。

もちろん浪人生やから時間はないかと思いますが、半年前に本を貸しており読んだら返してと言っていましたが、実際は積読でしかなく、僕の大好きな本を貸してまで彼女に寄り添おうとしてたので、余計に僕の中で借りてるものを読まずにずっと積読してることに嫌気が差しました。彼女は優先順位的に低かったとか言っており、人に借りたものを返すのが先じゃないのかとも僕は思いました。

しかし、別れたあとその本を郵送で返してき、そのメッセージには「○○(僕)からの最後の贈り物だと思って2冊とも読みました。読んでよかったと思います。遅くなって、ごめんね。貸してくれてありがとう。」とありました。いつもこうなのです。僕からしたら遅せぇよといつも感じてしまってました。
有り得ない遅刻をし、僕が別れを切り出す時もその時になってやっと改めたり、いつもギリギリなんです。

ADHDやHSPの彼女はとても不器用で僕と歩く時はいつもフラフラしてたり、つまずいたりしていました。だから上記のようなことになるのもまだ分かります。しかし、最後にその所謂障害(ADHDやHSP)などを治す(寄り添う)のは両親なのだと、そう専門の人に教わりました。
彼女の母親はお金はあっても自分ではあまり教育せず全て学校に丸投げするタイプの人です。しかし、そこに僕が介入する訳にもいきませんでした。けど、だからってじゃあ僕が母親の役割をする訳にもいきませんでした。僕は出来る限りのことはしました。僕に会う度に何度も受験や人間関係で泣かれ、何度も別れを持ち堪えられ、最後の最後に上記の事件が起きたのです。

長くなりましたが、僕の将来の事も考え、彼女と家族の距離を考えた時に僕は離れざるを得ませんでした。もちろん僕は彼女の事が人として大好きです。しかし、もうどうしようもなかったのです。

分かる人だけで構いません。どこでこの歯車が狂い、僕はどうすべきだったのでしょうか?
彼女としても最善のことを出来たならまだいいものの、貰った手紙などを読むと愛されていたんだなぁと嫌でも感じてしまいます。
最後にでも振り返りとして何か案があるのかなぁと思い、質問しました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ADHDの彼女は借りた本だけでなく、自分の身の回りも整理することが苦手だったはずです。

HSPという特性も理解したうえで、高校生ながらできる限りのことを考え、手を尽くしたあなたは立派でした。

 彼女は待ち合わせの時も、出かけなくてはいけない時間に慌てて準備を始めて、時間の進む概念の欠如と優先順位付けが困難なことから大遅刻してきます。
HSPゆえ怒りの感情に触れるのが苦痛で、ADHDゆえ本を返すという作業を忘れ、考えがとっ散らかった中で不用意な発言をしてあなたを怒らせる。
 
彼女はずっと混とんとした世界で一日を生きています。忘れていた大事なことを寝る前に思い出し、焦燥の中で眠りにつき、朝にはまた忘れている。服薬の影響(と思われる)でフラフラしているのも、ギリギリのバランスの中で彼女が生きている証しでもあります。 
 あなたが考える常識的な行動と、彼女がコントロールできる生活術の間には天と地の差があり、それを若いあなたが背負いこむのは非常に困難を伴うと思います。
 
 仕方がないことも世の中にはあります。
おっしゃる通り、寄り添うべきは家族であり、あなたの手に余るほどのことなのだと思います。
 心苦しく後ろ髪を引かれる思いかもしれませんが、身を引いたことは正しい判断と思います。奇しくも遠距離になることで物理的に離れ離れになるのですから、静かにそれぞれの道を行くこと以外に手立てはなかったと考えてよろしいかと思います。

 私は彼女のような娘の親の立場であったら、「娘に優しくしてくれて感謝している。これからは気持ちを切り替えて、自分のことを考えて過ごしてほしい」とあなたに伝えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

長文でのコメントありがとうございます。為になりました。kasaragi1965さんの優しさに感謝致します。

お礼日時:2022/07/10 21:01

本、お好きだったようですね、確認不足でした、すみません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 20:58

ADHDの方で、本を読むのがとても苦手な方がいます。

自分で興味があって買った本でも、たくさんの字を読むのが苦手でリタイアしてしまったり、休憩を挟んでそのまま忘れてしまったり。読むこと自体忘れてしまう事もあるみたいです。
最後に2冊とも読んでくれたのは、もしかしたらとても頑張って読んでくれたのかも知れませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。



大切なパートナーとの別れ、辛いことと思います。

私が思うにですが、
主様の考えを再確認するだけで、
また一緒にいることを考えられるのでは?
と思いました。

まず、本に関してですが、
主様の感情は「彼女のため」ですよね。

でも、読まないとイライラするのは、
本当に彼女のことを考えれば
「いつでもいいよ」
になるのでは?と思いました。

本を読むか読まないかは正直なところどうでもよくて、
彼女をよりよい方向に導いてあげたいが故ですよね?

であれば、大切なところはそこではなくて、
彼女が幸せになることが大切なのでは、と思いました。

それから彼女の障害の件ですが、
これから一緒にいるにあってどんな病気でも
主様が「治そう」と責任を負うことはないのかなと思います。

どんな状態であれ、一緒にいたければ、一緒にいる。
それだけだと思います。

これから先、お互いにどんなことが起こるかわかりません。
病気だから、障害があるから、ではなく、
「どんなことがあっても一緒にいたい」と思えないと、とても一緒の人生など歩めません。


最後に、主様は彼女に何をもらいましたか?
そして、どのように変わりましたか?
もし、彼女に会えていなかったら、どのような人生でしたでしょうか?
もう一度、考えてみてください。

何か、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいコメントありがとうございます。それは全くもってその通りだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 17:06

>僕はどうすべきだったのでしょうか?


やっちまった後で聞いてもしようがないね。

まぁ、あなたのことだから、いずれはそうなるでしょうね。
ということで 彼女なんか忘れて 外国のねーちゃんでもひっかけてきなさい。

どこの国か知りませんが(アメリカなら日本人は若く見られるので、若いねーちゃんを軽くひっかけられますよ。(外見上の)歳よりも ”行動が落ち着いている・知識がある” などでモテるんです。歳を知られて「えーっ」てことが何回もあります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はそういった楽観的な考え方の方が助かったりします。最近までマルタに行っていて、アジア人は頭が比較的いいのでそういったことで驚かれたのでamerikaumaruさん(名前のセンス( ´∀`)b)の仰ることは僕も実感しました。コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 17:09

本を返してくれるの遅いな、と思ったら、遠回しにでもお伝えになればよろしかったかと、存知ますよ。



本まだ読んでないの?僕の大好きな本だから読んで欲しかったんだ、早く読んで感想聞かせてよ、もししばらく読む時間無さそうなら、僕も読み返したい時があるから、一度返してくれる?読む時間出来たらまた貸すから!

↑このような形でお伝えになれば。


また、本は、ご質問者様からお貸しになったのでしょうか。彼女様が読みたいと言われたのですか?
どのくらいのボリュームがあるか存じ上げず恐縮ではございますが、分厚い本を読む事は、人によっては疲れる、しんどい作業で御座います。彼女様の興味があまり無い内容であれば、中々手をつけられ無いのも理解出来ます。
例え自分の大好きな恋人であっても、その方の好きな本も好きになるとは限らないと存じます。

ご質問者様は海外の大学へ進学なさるとの事でしたので、頭が良いのだろうと存じますが、ひょっとしたら、彼女様にとっては難しい内容だったのかも知れないと存じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女は僕と同じ高校で、本が好きだと言うから貸しました。確かにウーズィーさんの仰るように僕が単に勧めて貸した限りではあります。しかし、好きな本ややったのを向こうも知ってたからこそ何か声掛けを欲しかったなと感じたわけです。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!