プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイNoカード作成時にマイナポイント5000円分をauPayで貰ったのですが、現在第2弾で保険書の連携、振込口座の登録でもauPayが貰えると知って早速申請しようとしたのですが、何度やっても読み取りに失敗しました。
で、メッセージに「何度やっても読み取りに失敗する時には「利用者証明書が発行されていないことが考えられますので、市区町村の窓口で発行して・・」と出るのですが、これは第2弾の申請前に市役所の窓口に出向いて「利用者証明書」なるものを発行してもらわないと申請が受け付けられない、ということでしょか?

何か納得できないのですが、他に何か読み取りを拒否される原因が有るのでしょうか?

ちなみにマイナポータルや健康保険書の連携等の申請や参照で問題なく読み取れていますので、リーダの不具合ではないのですが。。。

A 回答 (5件)

別のところでやったらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜「別のところ」(au Payアプリ?)でやってみたら何とか出来たみたいです。
少なくともマイNoカードの読み取りには成功しました。

ありがとうございました。
給付Pの振り込みを楽しみに待ってみます。

お礼日時:2022/07/13 08:16

No.3:追記



下記ページにて、OSごと(Windows/MacOS/Android/iOS)にダウンロードができます。
https://www.jpki.go.jp/download/

ダウンロードしインストールしたら、上記ページの右側のメニューの使用しているOSに合わせて[利用者クライアントソフトの利用方法]から[自分の証明書をみる]→[自分の証明書をみる]に記載されている手順を行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のアプリでは問題なく読みとれるので恐らく証明書は取得済みだと思われます。

昨夜au Payアプリから再Tryしてみたら問題なく読み取れました。
お騒がせしました。

お礼日時:2022/07/13 08:18

利用者証明書しておいた方が何かと便利です。


役所または支所まで行かなくてもコンビニやPCから手続きできる利点がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「利用者証明書」のためには一度は窓口に行く必要が有るということでしょうか?

窓口での手続きはやっていないので、もし窓口での手続きが拒否されるのは当然ですが、初回の5000Pは出来たので、何か他の原因が有るのかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2022/07/12 11:16

利用者証明用電子証明書だけエラーでしたら、有効期限切れが考えられます。

マイナンバーカードの有効期限は10年ですが、利用者証明用電子証明書は5年です。そのため、カードが有効であっても、証明書の有効期限が切れている可能性もあります。まずは、JPK利用者ソフト(パソコンでも可)を使って、利用者証明用電子証明書の有効期限を確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3年前に取得していますので期限切れは有り得ないのですが。。。
取り合えず「JPK利用者ソフト」なるものを試してみたいのですが、どうするのかご教授願えればありがたいです。

お礼日時:2022/07/12 11:14

暗証番号は間違っていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、同時に年金NETで個人情報の確認もしましたので。
その時に第2弾のキャンペーンを知った次第です。

お礼日時:2022/07/12 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!