プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔道、レスリングの袈裟固めで抑え込まれてる人って、掴まれてない方の手で逃げることはできないのでしょうか?掴まれてない方の手で床を押したらなんとかできそうですけど。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    格闘プレイクラブで女の子にやってもらうことにします。

      補足日時:2022/07/12 17:35

A 回答 (3件)

背中と床が密着している状態で、


相手の体重の2/3+自分の体重2/3を持ち上げることができますか?
体重60キロ 40キロ+40キロ =80キロです。

前方向なら片腕でも可能かもしれません。
後ろ向きに押すのは不可能です。

片方の手で、床を押す。
押した反力で体を持ち上げる。とすると、
自分も相手も「動いてない状態」であれば、最も有効に力が働きます
しかし、相手に動かれると、自分も動かされてしまいます。
力が逃げてしまいます。
ますます、持ち上げることは不可能です。
    • good
    • 0

出来ると思うなら、やって見よう。

    • good
    • 0

学校の授業、部活で掛けられたことはないのかな?


よほど押さえ込みかたが下手でない限り、どうにもなりません。
体験してみればすぐにわかります。

下手な人からは、ほどき逃げた経験はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!