プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近なんでもかんでもスマホ決済のみなどという場面が多いです。

それだとスマホを持ってない人はお金があっても置いてきぼりでしょうか。

なんでもかんでもスマホでと言ってたらスマホが壊れたりスマホを落とした時
困らないでしょうか。

A 回答 (6件)

困ります。



困るということを無視してIT化が進んでいるのが、現状です。
政府が旗振りして進めていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困りますね。

お礼日時:2022/07/14 15:06

こんにちは。



人間、システムに慣れれば簡略化・システム統一しようとすると思うんで
すよ、その結果がスマホでありパソコンだという話で、スマホでもない、
パソコンでもない有意義な別のシステムがあったとしても、やはり「あれ
もこれも1つで」という社会になると思いますよ。

むしろそうならなかったら、システムが複数あって、これはこれ、あれは
あれ、互換性は当然なし、というわかりにくいシステムに嘆く人が出ると
思います。


>なんでもかんでもスマホでと言ってたらスマホが壊れたりスマホを落とし
>た時困らないでしょうか

そのシステムを貸してもらえれば良いんでしょう。最近では役所やセブン
イレブンのセブンATMでマイナポイントのシステムが使用出来ますよね。
そんな感じで、自分の端末でやらなきゃいけないなんて話ではなく、公
共用もあり、という世界にすすめばいいと思います。

公衆電話なんていうスマホの影で利用者の少なさで廃れていったものも
ありますが、自分用の端末と公共用の端末の普及がバランスよく育つ必
要があるんだろうなと思います(今公衆電話をドコモ・AU・ソフトバン
ク・楽天モバイルのショップとかに、最低自分の回線ではない公衆端末
を1種以上設置義務付けされれば、ちょっと前のauトラブルの時なん
かに役立ったんじゃないかなー、と思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/14 15:06

No.2です。



> クレジットカードも使えず、スマホ決済のみと言われたことがあります。

そういうことはたまにあります。


> スマホ決済のみというお知らせはイベント期間中に発表されてましたが
> 初日では知ることができません。

それは単にそのイベント主催者のミスや気の回らなさによるものですね。
利用者から見たら「運が悪かった」みたいな部類の。
    • good
    • 0

なんでもかんでもスマホやパソコンじゃ困る



という意見は非常に賛成です。

ですが、今後はまだしばらく現金がなくなることはないと思いますよ。
質問者さんのおっしゃる通り、高齢の方で現金しか持たない方もおられますし、やはり貨幣というものは何かと便利なものです。
また日本で、完全なキャッシュレス化が普及しない理由として、下記のことがよく言われます。
・財布を落としても、手元に戻ってくる治安の良さ
・世界と比べても貨幣発行技術が高く、偽札の流通が少ない。
・ATMの普及率が高い

もし完全なキャッシュレス化を目指すとしても、システム導入や制度構築にもやはり費用は必要なわけで
じゃあそれを誰がやるの?
ということになります。

なので、お金のことに関して言えば、まだまだスマホや電子決済が完全化することはまだ先のことです。
(まぁ、世界的に見たらこれはものすごく遅れていて、とても評価されることとは言えないのですが。)
    • good
    • 0

クレジットカードなどの方法もあります。


年会費無料のクレジットカードも多くあります。

当方は普段、スマホ決済はキャンペーンなどの際などかなりお得な時しか使いませんが、それでも国内外の旅行を含め現金を使うことはほぼありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるイベント会場に行き、チケットを買おうとしたら、
クレジットカードも使えず、スマホ決済のみと言われたことがあります。

スマホ決済のみというお知らせはイベント期間中に発表されてましたが
初日では知ることができません。

お礼日時:2022/07/14 14:44

だから、この間のauの事故では大騒ぎになりました。


あの時、私が思ったことは「現代社会は砂上の楼閣」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>だから、この間のauの事故では大騒ぎになりました。
>あの時、私が思ったことは「現代社会は砂上の楼閣」

システム障害があると大騒ぎになるので困りますね。

お礼日時:2022/07/14 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!