アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳、付き合って3年弱の彼がいます
彼は10歳年上の3人の子供と奥さんのいる人です
今私は妊娠3ヶ月です。このことがきっかけで先月彼は奥さんに離婚を切り出しました
奥さんは話を聞いたとたん子供を連れて家を出て
新しいアパートを借り、子供も夏休み中だったということがあって
新学期から転校という素早い対応をしたようです
既に夫婦仲が悪かったとらしいのでお互い別れたいという
気持ちがあったのかもしれませんが、今離婚の事でもめています

一番の問題はお金(慰謝料・養育費など)のことですが
いくら夫婦仲が悪かったといえど、亭主に彼女ができて妊娠しているという
事実を知ったら頭にくるのは当然ですよね
そのこともあって、もしお金の方で折り合いがついたとしても
印鑑を押すという保障はありません

私も簡単に離婚してくれると甘い考えを持っていたわけではないのですが
これから会社を辞めて子供の籍をどこへいれればいいのかわからないまま
今この子を産む事に不安を感じています
実親や兄弟の戸籍まで汚してしまうという罪悪感もあります(実家からは勘当を言い渡されてますが)
産まれるまでに彼が離婚し、私が彼の籍に入れるならば問題もないのですが別れるまでに何年かかるかわかりません

お互いの親からはとりあえず子供はおろせと言われています
その後の付き合いは認めるからと
彼の親は金銭面、当面お金はかかるので私も働いて多少の蓄えを持てと
子供はそのあと作ればいいだろうと
私の親は戸籍上の問題。実際私生児になったらどういう問題があるのか
よくわかってないのですが…。
彼は産む事に賛成してくれています
この子が励みになっているとも言ってくれます
私も愛した彼の子供だし産みたい気持ちは十分にあります
でも産みたいと言う気持ちだけで、私は甘く考えているのでしょうか
長々とすみません。どなたか意見をお願します

A 回答 (22件中21~22件)

これは、私の一つの意見ですが・・・。



子供の問題と、彼の家庭問題を切り離して考えることは
できますでしょうか?

私の両親は再婚で、父が49歳、母が36歳の時に私が
できました。父は病弱で、自分が長く生きられないこと
を自覚していたので、私ができたとき「おろしてくれ」
と言ったそうです。母は、はじめてできた子なので、
絶対産みたいと、私を産むことを選択しました。
結婚している夫婦ですら、そういうこともあります。
でも、あのときもし堕胎されていたら、今の私はこの世
にいないわけで、生まれてきたことがひとつの奇跡かも
とも思っています。そして、ありがたいと思っています。

でも、母は難産で母子ともに危なかったし、父は早くに
他界し、母一人で苦労して私を育ててくれましたので、
やはり母のその道のりは厳しいものでしたが、母は
「あなたがいるから生きてこれた」と言ってくれました。

また、子供が欲しくてもできずに長年不妊治療をしてい
る人も多くいることを考えると、ひとつの命を抹殺する
ことがなんて身勝手なのだろうと、私は思ってしまいま
す。

かといって、現実的には皆さんがおっしゃっているよう
に金銭的な問題、そして片親になってしまうかもしれな
いことによる子供の精神的・金銭的な苦労を考えると、
そう容易ではないことも充分わかります。

現在、私は結婚していますが、自分が親として適格で
あるのかどうかずっと不安に思っていたので、最近ま
で避妊しておりました。やはり、生まれてくる子供に
は最良の環境を作ってやりたいとも思いましたし。
このような精神状態では、子供が不幸になると思った
のです。

hirosuさんが、そのような関係において、避妊して
おられたのかどうかわかりませんが、やはり軽率だ
ったことは否めません。ただ、自分のとった行動に
責任を持つとしたら、自分ひとりででも子供を育て
ていくべきだと思います。すでに、命はあなたの体
の中に芽生えているのですから。

彼の離婚が成立しようがすまいが、自分一人でも
子供を育てていくという心構えがあれば、たとえ
彼があなたの元を去って行っても生きていけるの
ではないでしょうか。失礼ですが、そういうこと
も充分あると思います。

一つの命のこと、もう一度よく考えてみてください。

勝手なことを言いましたが、お許しください。
    • good
    • 3

堕ろす、ということを簡単に考えてはいけないと思います。


日帰りでは帰れないぐらい、体に負担のかかる作業です。
しかも、もう3ヶ月でしょう。
赤ん坊の命を奪うだけでなく、あなたが子供を産むことにこれからなんらかの支障をきたすかもしれなくなります。

家族の籍を汚す、と言いますが、それは子供が実際に生まれてきてないから言える考え方で、産まれてくる子供を無視した考えです。

人を好きになるのは自然な感情ですが、民法上では不貞は損害賠償、慰謝料などの罪になりますよね。
不倫はあなたが行ってしまった罪で、あなたが償うべきでは?
幸い彼氏もいることですし。
それをあなたの生まれてもいない小さな子供に押し付けるのですか?
もう自立した立派な大人の人ですから、子供を産んで、その子供を幸せにしてやることが、一番いいことではないかと、提案します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています