プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生で苦労した経験のある人の方が、苦労した経験が無い人よりは人間性良い人が多いのでしょうか?

A 回答 (8件)

ワタシが経験した範囲では逆ですね。



苦労した人は、性格が歪んでいる人が
多いです。
底意地が悪かったり、
世間を斜めに見たり。

苦労したことが無い人は、人間関係の
軋轢に悩んでいませんので、素直で
良い人が多かったです。

苦労したけど、人間性が良い、という
人は、本物なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/07 09:02

元々人格の優れた人は陶冶されて伸びますが


そうでない人は狡賢くなるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/07 09:02

苦労したからと言って、人間性が良くなってるとは限らない。



苦労した経験から何を得て、
そこから一人の人間として何を学び、
どのように苦難を乗り越えてきたのか。

またそれを、今後のためにどのように注意し、
どれだけ周りの人間にも良い影響力を与えて、
自分の芯を持っているか。

その人の乗り越え方、学び方、発信の仕方による。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/07 09:02

苦労した経験のある人を1000人集めて、苦労した経験が無い人を1000人集めて比較した場合、


苦労した経験のある人の方が、人間性の良い人も、とんでもない悪党も、段違いで多いでしょう。
苦労は材料であって、調理もできれば、焦がすこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/07 09:03

そして、人による。

学校のクラブ活動や仕事で先輩などにしごかれた、という経験をした人も多いでしょうが、自分が上の立場になった時に下の人に当然の様に同じ様に当たるのか、自分がそれで苦労したなら下の人には同じ苦労をさせたく無いのでそういう事はしないか、でしょう。今は仕事上ならパワハラと言われるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/07 09:03

善悪はともかく、経験値が豊富なので人としての幅は確かに


ありますわ。
けどそれは、あくまでもポジティブ思考の持ち主に限られる
ので、サイコパス的な人の場合は強烈な怨みつらみ、妬み・
嫉み・僻み根性に変換されている事もありますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/07 09:03

人によりけり、経験によりけり、です。



苦労した結果、他人の痛みが分かるようになる人もいれば、世の中への恨みつらみ、ひがみを募らせる人もいます。

何ごとも、みんなが同じではありません。
同じ物を同じように食べても、太る人もいれば太らない人もいるのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/07 09:03

そう信じたい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!