アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュ障の一番のコミュニケーション術は沈黙、聞き手ですか?
余計な事を言わずに済むので。
情けない話ではありますが。
あと「分かりません」かな?

A 回答 (5件)

上手に聞き手にまわれるんなら、それはコミュ障とは言わないと思います。



ひたすら沈黙に徹してても、すぐバレますよ。こいつは我が強いようなのに、黙り込んでれば自分を隠し通せると思ってるな、と。それがかえって人を馬鹿にしてるようで、人との衝突を生むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 20:27

相づちを打つなら「わかりません」じゃなくて「なるほど」だと思いますよ。

会話のさしすせそも普通に役立つと思いますよ。

リンク先の内容手っ取り早くて便利かもしれないです。

https://ddnavi.com/news/338895/a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 20:27

黙ってても黙ってないで何か言えとか言ってくるのがいるので気をつけろよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 20:27

わかりません


だと!

相手の気持ちを逆撫でしたりするから

わかりませんは駄目だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 20:27

こんばんは、



>コミュ障の一番のコミュニケーション術は沈黙、聞き手ですか?

考え方として目指す方向は合っていると思いますが、「沈黙や聞き
手では全然足りないのであり、聞き上手までいかなきゃ能力不足を
否めないのですが?」

「無視」よりはマシですが、でも目指すべきポイントはもっと上な
のです。

聞き上手な人は「気持ちよく相手に話させることです」。彼らは自
分の意見を出さなくても、「また話聞いてね」と良い評価を受ける
のです。

聞き上手は「沈黙なんかしません」。「わかりません」って、コミュ
ニケーション失敗しているんですよ。それを目標にしちゃだめでしょ
う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!