プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュ障についてです。僕はおとなしくて口数が少ないです。かなり仲良くないとベラベラ話しません。今大学3年なのですが今年から実験が始まりグループワークで4人グループになります。僕はそのうちの1人に入学式では向こうから話しかけてきたけど何かあったわけでもなくなんか気まずかなった人がいてその人とも同じ班で元々コミュ障で口数少ない僕がその人がいるからさらに黙ってしまい結局僕は実験を横で見るだけで何もせずに終わりました。当然理解もできてません。途中途中分かった?て聞かれてもわからないといえずわかったと言ってしまいます。まじでコミュ障治したいです。なんか話す話題が思い浮かばないのと何かボケとかに対して返すことが苦手で感じ悪いおとなしいインキャみたいに見られてると思います。中高一緒だった何人かの友達とは本当に仲良いのでめちゃくちゃ話すんですけどこのように上辺の関係?に対してまじでコミュ障になってしまいそんな自分が嫌いです。こんなやつなんだと思われてどんどん周りから離れられます。どうしたらいいでしょうか。それと吃音もあります

A 回答 (2件)

程度がわからないけど

軽度の吃音なら
リラックス。
〜やらなきゃ、っていうmust思考☓
やけい話せなくなる。
こんなふうに築いていきたい理想コミュニティがあると、慣れない相手を前にうまく話せない自分にパニックになる。
なりたい理想があっても高すぎると理想だから
現実的に部分、部分課題を課して。
今月はわからないことをそのまま流したりしない聞き返してみる〜
今日は相づちがんばる、とか。 
で、褒める!難しいけど…自分を貶すのは簡単でより難しいんだけど挑戦してる自分を毎度褒める!失敗しても許す、
苦手が多いと克服に時間かかるかもしれない。
社会人になるかも。
でも何十年生きる先々で、いま果敢に苦手に挑戦するとちょっとマシぐらいになってるから。
別に卒業に必要な最低限の関わりでもいいし。
一番いけないことは自分を嫌いなること。
    • 0
この回答へのお礼

既に自分のこと大嫌いになってます

コミュ障っていうのはただの言い訳です。

仲良い人とは喋れるのだから出来るはず。
開き直って下さい。

男がハタチ過ぎてるなら恥ずかしがってる歳でもないので、自らどんどんいってください。
慣れるしかない。
    • 0
この回答へのお礼

ダサいですよね。なんかチキってしまいます