アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュ障の治し方を知りたいです。

私はコミュ障、というか…人見知りとでも言ったらいいのでしょうか。初対面の相手には気楽に話せるのですが、何度も会ってくると会話がなくなり、自分でも「私と何度も会ってもつまんないだろう」ってマイナス思考になってしまって、深く仲良くなることが出来ません。相手が好意的でも、それ以上距離をつめたらボロが出るんじゃないか、引かれるんじゃないかと思って浅い関係のままで終わらせてしまいます。
説明が難しいのですが、仲良くなるほど怖くなって、自分からその関係を終わらせたくなります。

人と関わるのを怖がってるのか、自分でもよく分からないのですが、どうしたら治す事が出来るのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

• 補足すると、高校時代にクラスで友人が出来ずに孤立してしまった体験があります。その時はなんというか、やっぱり私は魅力がないから誰も近寄らないんだな、と思ってしまって、大人になった今でも引きずってるのかもしれません…。少し仲良くなっても、時間が経てば離れていくんだろう、と思うといいますか。

A 回答 (7件)

治そうと頑張る必要はありませんよ。

現実的に
左脳の発達した女性は言葉の領域が広く、
右脳の発達した男性は想像の領域が広いため言語に弱い方も多いです。左右の大きさにもよるかもしれません。

別の視点で視ますと、
この三次元の世界ではコミュ障?かもしれませんが
高次元の世界では思念が使える方なのです。

高次元になればなるほど言葉は使わなくなります。
光の速度で通じ合えた方が、
いちいち言葉で説明するより圧倒的に速いからです。

猫と猫も見つめ合っているだけに見えますが…
思念で会話をしているのです。

また、
波長が合う方と一緒にいるほど心地よく
言葉は要らなくなります。

思念で通じ合えているから、
言葉はいらない、そのような状態なのですね。

おそらく主様が霊格の高い方なので、
女子トークのようにワイワイ話すことや
言葉を多く使うことに苦手意識を感じるのではないでしょうか。

確かに言葉で伝えることはこの世を生き抜く上で
大きな武器となりますが、
思念が強い方も素晴らしい能力だと思います。

雑談が出来る様になりたいのであれば、
気になること、みて感じたこと、楽しかったこと、失敗したことなどを常にメモにストックしておくと良いのではないでしょうか?

ただ、
自分からネタを提供しなくとも、
実は『相手を気遣う』ことだけで
会話って成り立ちます。
質問形式にはなりますが、
見たこと気になったことを「?形式」で聞いていく。

そして『共感』することです。
人は共感する人に心を開くのです。
この共感力を身につけると大きな武器となることでしょう。
頑張らなくてもちょっとの工夫で改善できますよ。
    • 0

補足ありがとうございます。

そうなんですね。
お友達に常に合わせるというのではなく、
自分というものを持っている方が、それが魅力して感じることもあると思います。
自分のことを魅力がある。ないは、他人が評価するもので、自分が評価するものではないですよ。自分に持っていないものを、他人が持っていれば、それは魅力です。いつも自分らしくでいいんです。
    • 0

私はコミュしょうを治すため飲み屋で働き始めました!コミュ力つくのでおすすめです!最初は喋れなくて怒られましたが今ではだいぶ喋れるよ

うになりました!
    • 0

自分に自信がないため、その場を上手くコントロールしようとしてしまうからでしょう、、、。

本当は「あるがまま」でいいのですし、話題がなくなれば、目に付いたものを話題にしたり、相手のことに興味を持ち質問をしてみたり、物事を深く掘りさげる等すればいいだけの話なのですが、会話自体を楽しむことよりも、人に好かれるかどうかばかりを気にするため、ますます何も話せなくなり、会話がつまらなくなるだけでなく、あなた自身の魅力を半減させてしまっているのです。

人に好かれようとすれば、8割の人には見向きもされなかったりしますが、自分を「あるがまま」に表現すれば、それだけで8割の人が、自分に感心を持ってくれたり、親近感さえも感じてくれるようになります。

上手く歌おうとすればするほど余計に不自然な歌い方となり、人を感心させるような文章を書こうとすればするほど、それを見透かされ、逆に認めて貰えないとそう感じるようになってしまうものなのです、、、。

• 0

ウチら辺は、向こう三軒両隣、ご挨拶は玄関まで、言わず(余計なこと)語らず(聞かれてない事)関知せず(相手のこと)と暗黙のルールがあります。

相手が聞いて不快に思わない言葉を選び、貴方はどう?と相手を話させます。人は自分の事を聞いて欲しいのです。誉めて欲しいのです。お陰で私を嫌う人は有ったことが有りません。
    • 0

自分のどこかに自信がないのかなぁ。

コミ障ではない気がしますね。
だって、初対面の人とは気軽に話せるんだもんね。
多分、あなたが深刻に会話のこととか悩んでいると思うけど、相手の人は、そこまで深く考えていないのが現実だと思います。
大切にしてほしいこと。
笑顔でいること。
自分の好きなところを認める。
マイナス思考は今日からやめる。
全てプラス思考。
なるようになると思う。
先のことは考えず、今を幸せだと感じる。
今日も自分にありがとう。という。
毎日嬉しかったことを、思い出して感謝する。
絶対、変わりますよ。
信じてね。
    • 0

基本性格は変わらないです。

最低限の関わりでやめた方が良いかもしれません。学校や仕事でも業務上の話しかしない。

ちなみに家族の方との関係は普通ですか。
    • 0