アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化銅を炭素を使って還元する実験なのですが、実験の注意点として加熱する試験管の口を下に向けると書いてあります。別に水が出る実験ではないのになぜ試験管の口を下に向けるのですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

酸化銅や炭素が湿気っていた場合も還元はおきますが、その湿気が蒸発

して加熱する試験管の口で結露します。管の口を上に向けていると、結露水
が加熱点へ落ちて、試験管にヒビが入ったり、水が水蒸気になって急激に膨張して破裂するかもしれないからです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

まあ、今時の試験管はガラスの質も良いので、実際問題としてそれをしなくてもどうということはありませんけどね。

答はあなたが書いているように水が出る可能性があるからです。
例えば、酸化銅が湿っていることもありますし、一部が水酸化銅に変化している可能性もあります。炭素(活性炭)が水(空気中の水分)を吸着してることもあります。実際に実験をすれば水が試験管の加熱されていない部分に付着するのが観察される事が多いはずです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます