アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20リットルの水に0.5%塩を入れて下さいと言われましたが、塩を何gなのでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

質量%(wt%)なら


溶質の質量/溶液の質量=質量%濃度
水が20L(=20kgとすると)で0.5%の塩分濃度にする為、加える塩をxgとすると
x/(20+x)=0.005
x=0.005×(20+x)
0.995x=20×0.005=0.1
x=0.10050…≒0.10kg
有効数字が2桁なので0.10kgになります、難しく計算しましたが20Lの0.005%まんまですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
参考にさせていただきます(*´∪`)

お礼日時:2017/11/08 22:21

4℃換算と思われます。

20000gの
0.5%だから塩100gでよいと思います。
乾燥した塩でないといけませんので、
しっかり水分をフライパン等で飛ばしてから、
校正された錘を使うか、重力加速度を加味した荷重計で
計測した4℃の水か温度換算をした水を用意しましょう。
そこまで厳密にするのが嫌なら、
物には何でも公差が必要です。
誤差はどのくらい許されるのか
言った方に相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
なるほど!
何か懐かしすぎて計算方法忘れてました(*´∪`)
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/11/08 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A