アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ミドリフグを飼い始めた初心者です。
冷凍赤虫を解凍した後の保存方法はどうしたらいいのでしょうか?
解凍した後は、またそれを冷凍してはいけないというので・・・。
解凍した後は、どのぐらいもつのでしょうか?
常温で保存?それとも、冷蔵庫で保存するのでしょうか?

A 回答 (3件)

すぐに悪くなりますので、常温でも冷蔵でも保存できません。


冷凍赤虫は勿体ないかもしれませんが、1ブロック溶かしたら、大半が余ったとしても残りは捨てます。
一度解凍したものを再冷凍すると、細胞が壊れてますし、雑菌が繁殖しやすくなっています。
フグが病気になるよりは、マシだと思ってください。

もしくは、ブロックをナイフで切り分けて冷凍します。
そのまま与えると体液で水を汚してしまうため、一度小さな容器の中で水で溶かし、ピンセットで与えると良いでしょう。
赤虫などの動物性の餌は水を非常に汚す類の餌ですので、一匹ずつ与え、食べきらせて下さい。
食べ損なった赤虫が、底床に潜り込んだり、フィルターに吸い込まれると、
中で腐ってしまって水を急激に悪化させ、病気の原因となります。

慣れるとピンセットから直接食べてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・丁寧な回答ありがとうございます。
まだ、ピンセットから直接は食べてくれませんが、早く慣れてくれるように・・・ずっと元気でいてくれるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 11:51

ええと冷凍赤虫は解凍すると体液が全部出ちゃってスカスカ


になるので私は凍ってるまま4分の1に割って溶けないうちに
すぐまたフリーザーに入れてます。
ミドリフグは解凍しなければいけないのでしょうか?
大体の魚は氷のまま水槽に浮かせて溶けた端からついばむように
食べていくと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体液が全部出るのは知りませんでした。
サイトで飼い方を調べたら、解凍して与えると書いてあり、氷のまま与えると水がすぐ汚くなるとも書いてあったので、解凍して水分はなるべくとって与えてました。また調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 17:37

冷凍赤虫って、ブロックごとに割れますよね?あらかじめ割っておき、必要量を取り出して、使い切った方がいいです。

すぐ腐ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ブロックごとに割れるのを使ってるんですが・・・1個解凍しても余ってしまってたので。
これからは、1個とかじゃなくて食べれそうな量だけ解凍してあげます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています