アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼ってから4年目になるアカハライモリが、突然餌(冷凍赤虫)を食べなくなりました。今日で絶食6日目です。
今までは、1.8センチ×1.8センチ×2センチのキューブ型の冷凍赤虫の8分の1~6分の1量を1日おきに与えており、完食でした。(我が家では、陸地用ブロックの上に小皿を設置し、そこに餌を入れているのですが、大体20時から21時くらいに与えると、翌朝には皿は空っぽになっています。)
水槽の水換えをした翌日や、脱皮時以外で食べなくなった事は今回が初めてなので、何が原因なのかわかりませんし、どう対処していいのかもわかりません。どうか、アドバイスをよろしくお願いします!!!
※ちなみに、水温は、冬は最低でも18度以下にはならないように(ヒーターで)・夏は最高でも27度以上にはならないように(氷を入れて)調節していますが、最適な温度はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

どうもです。

飼育4年目との事ですが、推定年齢は・・・わからないですよね。
体格が大きく皮膚がゆるんでいる個体であればかなりのお年寄りです。
それくらいになるとあまり食事をしない個体もいます。
ちなみに推定15歳以上くらいの個体。

お年寄りでない場合はやはり、なんらかの体調不良ですね。
水換えをして環境をよくして回復を待ちましょう。
でも水換えでエサを食べなくなる時があるんですよね?
自分の飼っていたイモリたちは全然お構いなしでしたけど、個体差でしょうか?

他の方がおっしゃっているように他のエサを与えてみるのも良いと思います。
生餌(イトミミズ)やマグロの赤身、ナメクジ(口に入るような小さいサイズ・・・・なかなか見つけられませんが・・・)。
これら全てを拒否したら相当ヤバイかも。
普通この3つなら、まっしぐらですよ♪

ちなみに水温ですが通年25~26で全然問題ありませんが、
冬は0度近くまで水温が下がっても大丈夫ですよ。
自然下では当然の温度です。
夏でも22度くらいの方が調子は良いはずです。
(自分も夏場、どうしようもなく暑い時は氷を入れてあげてました。)

参考程度ですが、こんな感じでどうでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
年齢はちょっとわからないのですが、絶食前の体長は12~15センチ位だったと思います(今は縮んでしまいましたが)。
赤虫の他に乾燥エビを与えてはみたのですが、食べてくれず、今日で絶食13日目になります・・・高齢の場合、食事をしない期間はどのくらいなのでしょう・・・?

毎年の夏の暑さにより、少しずつ体力がなくなり弱ってしまったのかとも思いましたが、
水温に関しては問題ないとのことなので、安心しました。
やはり、アドバイス頂いたように、水換えをし、マグロの赤身か生餌を与えてみようと思います。
またよろしくお願いします!!

• 3
この回答へのお礼

ご報告が遅くなりましたが、絶食15日目にして食べてくれました!!
水換えと同時に、水槽の蓋を金網からガラス板に変えた(戻した)ところ、赤虫を食べてくれました!!
こんなところに原因があるとは全く思いつかなかったのですが、
今にして振り返ると、
4月のはじめ頃、蓋を金網に変えていまして、5月に入って暖かくなったので、その金網の一部が熱で溶けて(?)水槽の水に油が浮いていたことが原因だったのかもしれません…
頂いたアドバイスは大変参考になりました。
ありがとうございました。

すみません、経験者ではありませんが参考になれば幸いです。

アカハラの最適温度は25度くらいです。
30度以上が続くと状態を崩すこともあります。
餌は赤虫から人口飼料など比較的何でも食べます。

ただイモリなどは代謝が悪いので、餌の与え過ぎも状態を崩します。
あと個体差もありますが、成体になり餌の量が減る子もいます。

餌を変えてみられるのはいががでしょうか?
いきなり生き餌では、それしか食べなくなる場合もありますから、人口飼料などから試してみるなど。

質問から回答の時間が経っていますが、今も絶食してますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
乾燥エビを与えてみたのですが、食べてくれず、今日で絶食13日目になります・・・体長もすっかり縮んでしまいました・・・
アドバイスいただいた通り、人工飼料→生き餌というように試してみたいと思います。
エビは2日目ですが、もう少し試してみて、別の飼料(乾燥ゴカイなど?)も検討してみようかな・・・

夏の水温に関しては、氷を入れて25から26度に調節していましたが、28度くらいになっていたことも何度かはあるので、今年の夏は氷の量をふやして温度管理をもっと徹底しようと思います!!
またよろしくお願いします!!

• 1
この回答へのお礼

ご報告が遅くなりましたが、絶食15日目にして食べてくれました!!
水換えと同時に、水槽の蓋を金網からガラス板に変えた(戻した)ところ、赤虫を食べてくれました!!
こんなところに原因があるとは全く思いつかなかったのですが、
今にして振り返ると、
4月のはじめ頃、蓋を金網に変えていまして、5月に入って暖かくなったので、その金網の一部が熱で溶けて(?)水槽の水に油が浮いていたことが原因だったのかもしれません…
ちなみに、乾燥エビはその後も食べてくれず、我が家のアカハライモリは赤虫しか受け付けてくれないのかなと、そこも少し心配は心配ですが、
とりあえずホッとしました。
頂いたアドバイスは大変参考になりました。