プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

エサの量を適切に減らせば太るなんて事はありませんが、どうしてもエサをやりたがる家族に困っています。
まぁたしかにエサをやると寄ってきて可愛いんでしょうが…。
何かこう言う時に、安心して食べさせられるけど、ほとんどカロリーのないエサというものはないでしょうか。
人間で考えると、コンニャクや寒天ですが、これらを魚が喜んで食べるとは思えませんしなにか害があっても困ります。

そういったものご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

さなかにに運動量も持たせるのか一番です。

エアーポンプで水流をつけていつでも適度に泳いで
いる状態を人工的に作り出します。
結構効果はありますけど、胴の短い尾の長い系統は
厳しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

水槽内は結構流れている方だと思います。
しかし、シェイプアップ?しそうなほどの流れとなると、金魚が大丈夫かどうか。
和金なので泳ぐのは得意ですが。

たまたまですが、この水槽メスしか居ないのが原因かなとふと思いました。
オスがいるとしょっちゅう追いかけ回すのでカロリーを消費しそう…。
(翌朝水草を全部植え直すはめになりますが(笑))

ありがとうございました。

カロリーのない=消化に悪い ←低品質

炭水化物(小麦粉・デンプンなどの表示)を多く含む餌を与えれば、
消化に悪いため、太らないかもしれませんが...
:炭水化物%=100-(粗タンパク+粗脂肪+粗灰分+水分)
:使用原料で、小麦粉やデンプンが前の方にある

ただし、消化吸収が悪い=分解が遅く、バクテリアに負荷を掛け、水を汚す
ので、一般的には、好ましくない餌とされています。
フレークフードなどは、あまり良くない餌の代表ですが、製法上、水に溶け安いですからねぇ。

口の細い容器に入れて振らないと入らないなど、小出しに出せる工夫をされた方が本筋だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コンニャクや寒天は消化というかほとんど水ですね…。
しかし、アスパルテームやキシリトールのように、取りすぎてもお腹を壊しにくいので、金魚にもそういう物があるのかなと思い…。

家族の方が管理している水槽は私は基本的にノータッチなので、持ちつ持たれつで、あちらのエサを持ってきているのでエサを隠すのは意味がないです。
ダメージがあるほどひどいことをするのなら強く言えるのですが…。
(ちゃんとできない私が悪いのですが…)

でも、安いエサの方が大抵フンが無駄に立派な感じですね…。
安いエサを置いておこうかな…。

ありがとうございました。

どんな餌でも与えすぎは太る太らない以前に水が汚れやすくて魚によくないと思いますけど。

管理している人がちゃんと説明しても聞かないなら餌を隠すか当番を決めてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ろ過容量的には3倍ほどのエサが未消化でも処理できます。(亜硝酸が検出されない範囲)
(少なくとも魚が居ない時に試した限りでは)
少しくらいやって、というのを繰り返してもシステム的には問題ありません。
今のところ問題は太ってしまうことでしょうか…。