プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスバーナーの火を消す前にガラスかん管を 石灰水から取り出す。 その理由を書きなさい。 答えは、
1,石灰水が試験管の中に逆流しないようにするため。

2,試験管に石灰水が逆流し試験管が割れるのを防ぐため
2つありますが どれを書いた方がいいですか

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。炭酸水素ナトリウムの熱分解です

      補足日時:2019/06/19 19:04

A 回答 (6件)

試験管にコルク栓、その栓に先端方向が曲がったカラス管を差し込んで、試験管を熱する・・・・そんな実験ですね。


水が逆流するのはどちらも同じ。
2者択一の問題とすれば、実にくだらない問題です。
正解は2といいたいのでしょうが、1の選択でも現実の結果は同じです
2のために1をする、それには先にガラスかん管を 石灰水から取り出す。
    • good
    • 3

>失礼しました。

炭酸水素ナトリウムの熱分解です
それだけの話ではありません。試験管が水槽とどうつながっているかとか、密閉されているかどうかとか、そういった装置、器具のつなぎ方、組み立て方も関係するということです。たとえば、密閉されていないとか、途中に逆流防止用のトラップとかがあるなら、そもそも、石灰水から取り出す必要がなくなるか、取り出すにしてもその理由、目的が変わってきます。また、ガスバーナーで何を加熱しているかすら書いてありませんよね。そんなことはないでしょうけど、ガスバーナーでお茶を沸かしていて、それができたから火を止めて休憩しようとというのであれば、その間、観察しないから取り出すのかもしれません。
まあ、このあたりは難癖に近いでしょうけど、そういった本来必要であるはずの情報を書かないから、「あなたが問題点を理解せずに質問している」ということになるんです。
    • good
    • 1

#2と同意見です。


その質問に答える以前の問題として、あなたが問題点を理解し、それをふまえて、関連のある操作を全て書いた上で質問することが必要です。#1や#3は想像を含めて回答しておられます。その想像はおそらく妥当ではあるでしょうけど、その想像の部分があらこそ、問答が成り立っているわけで、その想像が実際の実験と違っているなら、その答も妥当ではなくなります。

いずれにせよ、あなたが問題点を理解せずに質問しているのであれば、回答をすることは教育的観点から問題が多いです。怠け者のバカ学生の宿題の手助けをするという馬鹿馬鹿しい作業をするようなものです。そもそも、「答えは、1,石灰水が試験管の中に逆流しないようにするため。 と 2,試験管に石灰水が逆流し試験管が割れるのを防ぐため 2つあります」というのもおかしな話です。どちらの似たようなものであり、どちらかが正しい選択肢で他方が間違いというようなものではありません。
    • good
    • 1

この実験では、発生した二酸化炭素が、試験管内に溜まっています。



加熱をやめると、
⑴温度が下がって二酸化炭素の体積が小さくなる
⑵二酸化炭素は石灰水に溶け続ける
ことから、試験管内の圧力が下がっていってしまうので、石灰水は圧力が低い試験管の方に流れて(逆流して)いきます。

よって、答えは1です。


    • good
    • 1

都合のよい結果だけが欲しい、の典型的な質問ですね。


多分何かの実験でしょうが、ガスバーナーは何を熱しているのか、ガラス管の形状・状態も記載なし。
石灰水につけたガラス管の一方が大気中に開放されているなら、ガスバーナー無関係で1,2はもちろん何も起きないでしょう。
がスバーナがガラス管ではなく、それにつながるフラスコ等鵜を熱しているなら、ガラス管は厚くなくても富士ぎではありません、2はまず考えられません。
しかしここまで、結果だけ求める質問は初めてといっても過言ではないですね。
    • good
    • 1

2つとも同じ事象ですね。


2で良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!