アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化銅から銅の取り出し方





酸化銅と炭素を混ぜ合わせたものを加熱すると、二酸化炭素が発生し、銅が取り出せるというもので、何故、加熱する必要があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何故、加熱すると分子が離れるのですか?

      補足日時:2020/04/27 17:29

A 回答 (3件)

加熱することによって、酸化銅の酸素分子と銅分子の結合を離れさせられるからです。


また炭素を混ぜると
炭素の方が銅よりも酸素と結びつきやすいため
炭素が酸素と化合して二酸化炭素ができます。
逆に酸化銅は酸素が奪われるので銅になります(還元)。比較的、銅と酸素の結合は弱いため
加熱により結合を引き離せるのですよ。
お分かりいただけましたか?
わからないようでしたら再度質問して下さい。
    • good
    • 1

物質を加熱すると原子(分子)が自由に動き回ろうとして互いに離れようとするからです。

(互いにくっついていると自由に動けないから)
物質の状態変化の分子の動きと同じイメージです
    • good
    • 0

ガスの着火に火花(熱)が必要なのと同じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!