アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸素は二酸化マンガンと何で発生しますか。?
あと
二酸化炭素は何と何で発生しますか。?

質問者からの補足コメント

  • 小6でも習うし、中学受験にもでます。
    中学受験と書いてありますが…。

      補足日時:2017/12/28 23:03

A 回答 (2件)

過酸化水素水と 二酸化マンガンを触媒として反応させて発生します。


化学反応式は以下ですが、二酸化マンガンは反応式に出てきませんが反応には重要な関与をしています。
2H2O2 → H2O + O2

二酸化炭素は色々な出発物質からの発生があり書ききれないです。
例えば炭素を完全燃焼させたら、
C + O2 → CO2
となりますし、一酸化炭素を燃焼させて、
2CO + O2 → 2CO2

工業的には
炭酸水素ナトリウムを加熱して二酸化炭素を得ることが多いです。
2NaHCO3 → Na2CO3 + CO2↑ + H2O
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ご回答、詳しい説明をありがとうございました。
良く分かりました。!!

お礼日時:2017/12/28 22:52

>酸素は二酸化マンガンと何で発生しますか


小学生の80%が答えられるような質問をするなよ
過酸化水素水って知ってるかい 6%水溶液をオキシドールという商品名で売ってるよ
 この場合の二酸化マンガンを触媒というのも覚えておきな

>二酸化炭素は何と何で発生しますか。
炭素と酸素だから 炭を燃やせば二酸化炭素が発生するぞ
この場合は酸化反応と言う
人間の吐く息にも二酸化炭素が含まれている 体のなかの 呼吸 という作用の結果できた二酸化炭素が肺で空気中に放出されたからさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今小学生です。まだこの単元は習っていなかったので分かりませんでした。この単元は小6で習うと先生に聞きました。少し興味を持ったので知りたかっただけです。教えてgooは知らないのを聞いて学ぶものだと思っていましたがちがうのですね。小学生の80%は知っている。これって小1とかも分かるのですね。びっくりでした。
詳しい説明をありがとうございました。
覚えておきます。

お礼日時:2017/12/28 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!