プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4%の食塩水250gの中には、10gの食塩水が含まれている。この食塩水に50gの食塩を加えるとXgの食塩水となる。
Xの値を求めよ。

この問題の答えは「20%」なのですが、なぜそうなるのでしょうか?
考えても分からないので教えて下さい!!

A 回答 (4件)

全体の水の量は変わらないので、250ー10=240 g …変わらない水の量


よって、濃度は、(10+50)/(240+10+50)=60/300=20/100 →20 %
    • good
    • 0

%の求め方は、



%=あるものの量(ここでは食塩の量)÷全体の量(ここでは食塩水の量)×100

でしたよね?

250gの食塩水に50gの食塩を入れると、全体の量はどうなるでしょうか?300gになりますね。

また問題文にもあるように、4%の食塩水250gには、10gの塩が入っています。ここに食塩50gを追加するので、合わせると60gになりますよね。

以上の数値を、%を求める式に当てはめてみましょう。

60(g)÷300(g)×100
=0.2×100
=20(%)

ということで、Xは20%だと分かります。

この問題を解くポイントは、
「追加すると、全体の量が変わる」ということです。見落としがちなので気をつけましょう!

〜練習問題〜
4%の食塩水250gに、水を50g入れると、濃度は何%になるでしょう?
    • good
    • 0

食塩水は合計300グラムになるでしょ。


食塩だけの合計は60グラムやん。
    • good
    • 0

4%食塩水250g 10gの”食塩”が含まれる。

残りの240gは水である
それに50gの食塩を加えると、溶液の総質量は250+50=300g
食塩の質量は10g+50g=60g
溶液の質量wt%は 60/300=0.20=20%

色々と単語の使い方が間違っています。それゆえ問題を解りにくくしています。
落ち着いて文章を読むことが必要だと考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!