プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(3)なんで呼吸によるco2発生量/分を1/3掛けているのですか?
なんで3/4を掛けないのかわかりません。
呼吸の二酸化炭素とアルコール発酵の二酸化炭素
6:2=3:1で6/8でも3/4になると思ったのですが…
よろしくお願いいたします。

「(3)なんで呼吸によるco2発生量/分を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すいません
    解説の(3)です

    「(3)なんで呼吸によるco2発生量/分を」の補足画像1
      補足日時:2022/08/11 21:59
  • 自分なりに答えが出たので
    もしexcel生物 70(3)の解説に?の方いらっしゃったら
    …よければ
    間違ってるかもですけど

    多分0.4/3の3はアルコール発酵の量当たりで比を作るためだと思います。
    なんで割る4にしないのかと言えば

    1・そもそもアルコール発酵の場合
    co2の出来方が、反応式見ればわかると思うのですが酸素とか、他気体ありきではなく0→2co2になってます。ここがポイントでした。
    実験1ではkohが問答無用に発生したco2を吸ってしまうのでフラスコ内の空気の量?にはアルコール発酵で生じたco2はそもそも目盛りに増減を及ぼせずに吸い取られてしまいます。

    2・一方で呼吸では酸素と二酸化炭素の等価交換なので酸素と等価交換した二酸化炭素がkohに吸われるのでフラスコ内の空気の量が減ります。なので実験1での目盛りが減った量は純粋に呼吸で減ったものとわかります。

      補足日時:2022/08/19 19:38
  • 私はそもそも1・がよくわかってなかったので
    アルコール発酵+呼吸の二酸化炭素の量だとしてしまってアルコール発酵、呼吸のグルコース1モルあたりでできる二酸化炭素の量1:3を全体量(1+3=4)から4で割ると勘違いしていました。
    そもそも呼吸だけで出た二酸化炭素の量でした。
    そして
    (1)で出したのはアルコール発酵の量
    なので
    アルコール発酵量で比を取るために(単位を合わせるみたいな感じです)
    呼吸で出た二酸化炭素の量を割る3してアルコール発酵で出るであろう量に換算するために3で割っているのだと考えました。

    みたいな感じかなと思いました

      補足日時:2022/08/19 19:39

A 回答 (3件)

だから読めないってば。

画像じゃなくて文字で入力しなさいよ……
グラフと図だけはしかたないから画像で投稿するしかないけどさ……
    • good
    • 0

質問さえすれば回答が得られる、と言うものではないんですけど。

    • good
    • 1

これでは誰も分かりません。


疑問点を文字入力したうえで、図の部分だけを画像としてアップするようにして下さい。
また、とつぜん「なんで呼吸によるco2発生量/分を1/3掛けているのですか?」と聞かれても、どこにも1/3を掛けている様子が書かれていないのでいったいどこでどのように1/3を掛けたのか把握することはできません。
あなたが読んだ情報を他の人も同様に情報を持っていると思わないで下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!