プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4%の食塩水と10%の食塩水を2:1の割合で混ぜると、何%の食塩水ができますか?


これの答えと解説お願いします(;´Д`
速急

A 回答 (5件)

ちなみに、賞味期限が昨日までの牛乳と、賞味期限が明日までの牛乳を混ぜると、その牛乳の賞味期限は今日、になります。



↑ウソです。学校での話のネタにでもしてください。
    • good
    • 0

基本を100gとして、



2:1だから
200gに8gと
100gに10gで混ぜる

300gで18g
100gで6g

6%
    • good
    • 0

小学校5年生ですね。


割合は、常に
[割合] = [ある量]/[基準の量]
濃度なら
[濃度] = [溶質の量]/[溶液の量]
でしたね。
  ⇄ [溶質の量] =[濃度]×[溶液の量]

4%の食塩水を2
 溶質の量は、4% × 2
10%の食塩水を1
 溶質の量は、 10% × 1

 溶液の量は、2 + 1 = 3

よって
 (2 × 4 + 1×10)/3
 = (8 + 10)/3
 = 18/3
 = 6 %
    • good
    • 0

4%の食塩水を百グラム


10%の食塩水も百グラムとする
4%の食塩水に含まれる食塩は4グラム
同様に10%の食塩水は10グラム

食塩水は100+100+100=300グラム

食塩は4+4+10=18
18÷300 ×100=6%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/27 20:22

どちらが2か?


早急。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4%です

お礼日時:2016/07/27 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!