プロが教えるわが家の防犯対策術!

7%の食塩水150gに12%の食塩水を混ぜて、11%の食塩水を作ります。このとき、12%の食塩水は何g混ぜますか。

A 回答 (3件)

数学でなければ天秤図で比を使って解くことができます。

食塩水の混ぜ合わせは天秤のモーメントに置きかえて解くことができます。

ノートなどに1本の横線を引き、数直線のように目盛りをつけます。
この問題では7%、12%、 11%の三つの濃度が出てくるので、先ほどの数直線の上側にそれぞれの目盛りを書き込んで下さい。7%の食塩水は150gだとわかっていますので、先ほどの数直線を天秤に見立てて、7%の目盛りの下にオモリをぶら下げ、そのオモリの中庭150gと書いてください。また、知りたいのは12%の食塩水の重さですから、12%の下にオモリを下げて?gと書き込んで下さい。

11%の目盛りを天秤の支点に見立てて、オモリを下げている7%、12%までの距離を比べてみます。この場合、支点から左に4目盛り、右に1目盛り、つまり、左対右が4:1になっていることがわかります。
オモリの重さの比は、支点からの距離の逆になっていますから、
150g:?g=1:4
となるはずです。
この式から?gを求めることができます。
    • good
    • 1

質量パーセント濃度7%の食塩水150gには、


150×7%=10.5 [g]の食塩が入っている。

これに12%の食塩水S [g]を加えて11%の食塩水ができたとすると、

全体の食塩の量の関係は、
10.5+S×12%=(150+S)×11%

これでSが分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/02 12:38

中学で散々出てくる問題の答を教えろ、と言うのは反則だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2023/04/02 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!